2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2014.07.03 (Thu)

トマトが赤くなってきました!ファーム白石さん

IMG_2558_Rh.jpg

ファーム白石さんのトマトハウスへ行ってきました。なんだか今年は実が大きいなあという感じがします。そして、下の房から色づくトマト、うっすらと赤味がかってきています。もう少しです、楽しみです。

IMG_2561_Rh.jpg

ミニトマトは一列あり、色づいています。

IMG_2562_Rh.jpg

ハウスのトマトの横には、里芋が大量に作付けされていました。すごい量です。今から秋が楽しみです!

IMG_2564_Rh.jpg

来週の7月12日はいよいよFunTohokuさんとの連携バスツアーです。ちょうど赤くおいしくなりそうな絶妙のタイミングです。
20:55  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.05.20 (Tue)

ファーム白石さんのトマト着花

IMG_1391_s.jpg

7月12日のFunTohokuさんのツアーでは、ファーム白石さんのトマトを味わう!ということで白石さんのハウスへ行ってきました。トマトの苗が育っていますよ。今までは赤トマト楽しみでしたけど、青トマトコンフィチュールも楽しみな夏が来ます。

IMG_1389_s.jpg

今年の2月のドカ雪で育てていたトマト苗がやられてしまったという話を白石さんから聞いたときは、一瞬スッキリした酸味の旨いトマトが食べられないのか!?と頭をよぎりましたが、無事、苗が集まり定植完了です。苗の冠水はマイコン操作で定期的に水やりしているのですが、一部手動のところもあるので、その畝が一番おいしくなるかもしれないというので興味津々です。

白石さん「トマトの花が咲いてきたから、7月のツアーの頃にはトマト収穫できるんじゃない。」楽しみです!

IMG_1374_s.jpg

この季節は、田植えで忙しい白石さん。箱崎さんとトラクター2台体制で田植えしていました。

IMG_1397_s.jpg

田んぼへ行く道の両側の水田に水がはり、なんだか湖の上を走る感じです。トラクターにずっと乗っていると、水面が風に揺れて、なんだか船酔いする様な気分になるとか。もう少ししたら、白石さんの自然農法米の作付がはじまります。

22:39  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.03.03 (Mon)

ココロココさんインタビュー登場 ファーム白石さん 

ココロココ白石さん_s

首都圏と地方のご縁を結ぶ 移住・交流プロジェクト「ココロココ」さんのインタビューココロ×ヒトへ、ファーム白石さんのインタビュー記事が掲載されました。ありがとうございます。

白石さんの野菜のおいしさの秘密、自然農法のことなどがよくわかります。加工品開発やツアーのことなども書かれています。

詳しくは【こちらココロ×ヒト HP】をぜひご覧ください!

12:06  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.02.14 (Fri)

「東北食べる通信1月号」発送大忙しの白石さん、ぜひ「おかわり」どうぞ!

IMG_8303_si.jpg

2014年2月8日「冬野菜収穫と中玉トマト狩り&Hagiシェフによる昼食inいわき市」バスツアーのランチ用野菜を受け取りに、ファーム白石さんのところへ先日伺ったところ、まるっと大きなブロッコリーがたくさん収穫されていました。

IMG_8317_si.jpg

白石さんのお父さんが袋詰め作業中です。

IMG_8309_si.jpg

家の前の庭先では、白石さんが大量の箱詰め作業中でした。

FST_si.jpg

ただ今発送中の東北食べる通信の、白石さんの特集号の発送でした。

IMG_8353_si.jpg

すごい量発送するんだなあと思いつつ、お手伝いさんがいらっしゃいました。東京から助っ人にきた女子大生さんです。いわきへお越しいただきありがとうございます。つながる、広がる、白石さんです。

IMG_8363_si.jpg

東北食べる通信の読者の方からは早速、「おかわり」ということで、白石さんの野菜宅配注文が届いているようです。おかわりって言葉がいいですね。白石さん曰く「どなたでもおかわり、野菜の宅配便受付けています!」とのことですので、ぜひHPの連絡先からお問合せ下さい!
22:34  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.01.22 (Wed)

キャベツ・ブロッコリー・ニンジンスタンバイ中&お客さんです ファーム白石さん

IMG_7902_s.jpg

ファーム白石さんの畑へ行ってきました。キャベツが大きくなっています。寒さにあたり甘みも増しています。

IMG_7904_s.jpg

ブロッコリーも育っています。みんな太陽の方向?風向き?けっこう同じ方向むいて育っています。

IMG_7912_s.jpg

ニンジンは葉だけのび、実は地中に待機しています。

IMG_7929_s.jpg

明日から、冬野菜を一気に収穫するということもあり、FunTohokuの鵜沢さん、関口さん、藤森さんが収穫助っ人にファーム白石さんへ登場です!その前に、念願のHagiさんところでランチも楽しんでからの畑入りです。本日はもう夕方ということもあり、現地下見中です。11月のツアーから2か月ぶりです。またお会いできて、いわきへお越しいただきうれしいです。ツアーでいろいろなつながりや展開が広がっている話が伺えてありがたいです。次のツアーの相談もしましたよ。

IMG_7924_s.jpg

ブロッコリー畑で記念撮影、パチリ。
真ん中でお辞儀している方は?
「東北食べる通信」の担当の方です。明日からの収穫作業で白石さんの野菜は、東北食べる通信さんの冊子と共に全国へ配送されます。2014年1月号立ち読みできました【詳しくはコチラHP】。ご覧ください。

21:37  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>