FC2ブログ
2019-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2018.12.16 (Sun)

2018.12.16ine月イチ野菜塾:草刈り、マルチとり、餅つき!

IMG_7058s.jpg 

2018.12.16 ine月イチ野菜塾開催しました。今回は、幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さん【twitterはこちら】とご一緒させていただき、開催しました。幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さんは、震災復興支援から始まり、最近はほぼ月に一度、生木葉ファームさんで農作業イベントを開催されています。生木葉の佐藤さんから、12月は餅つきするので一緒にどうですか?とお誘いと、幡ヶ谷再生大学いわき自主練の方からもお誘いいただき、一緒に開催となりました。合計で60~70人の参加者でした。

今回の作業は、ネットを張るフレーム下の草刈りやマルチはがしなどが行われました。

IMG_7065s.jpg

取り残った、カボチャなどがぶら下がっています。食べられそうでしたが、寒さのため、しみている感じです。作業中、「食べられますかね?」と聞かれるので、触ってもらうと「やわらかい」と、ぶら下がりカボチャが、しみて柔らかくなっていること実感してもらいました。霜降り、甘みが増す野菜と凍っておいしくなくなる野菜があります。カボチャやサツマイモは残念ながら凍ると味わい落ちてしまいます。

IMG_7088s.jpg

農作業の後は、餅つき。幡ヶ谷再生大学いわき自主練の関係者の方が、各地からもち米や小豆、のりなど持ち寄られ、各地とのつながり広い!と驚きです。松島の牡蠣も届いていました。

IMG_7073s.jpg 

餅つきは、臼と杵でつきました。子どもたちも餅つき頑張っていました。

IMG_7098s.jpg 

餡子、ずんだ、のり、雑煮、きな粉と様々な味でお餅をいただきました。月イチ野菜塾は、毎月開催中ですが、農作業内容は、生木葉ファームさんの畑の状況で毎回変わります、そんな中、餅つきなどの食べるイベントもたまに企画していけるといいなと思いました。

IMG_7041s.jpg 

生木葉ファーム直売所では、今年の3月に仕込んだ、さと豆味噌販売中です。数量限定なので、お早めに、お買い上げくださいませ!

IMG_7090s.jpg 

今年収穫したさと豆選別中です。さと豆の栽培、脱穀、選別などの作業を幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さんは、生木葉ファーム農作業手伝いの一環として取り組まれています。

DugyDIdUUAAEgC3s.jpg 

さと豆のことやさと豆味噌づくりの経緯をご存じなかったので、改めて、田人のチイばあちゃんから教わったことなどを紹介させていただきました。時間がたつと、忘れてしまうこともあるし、さと豆をつないていくためにも伝え続けたいことを整理して、HPなどへ今後まとめようと思いました。

幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さんとは、さと豆の輪が広がり、3月のさと豆味噌づくりイベントの際にも一緒にご参加いただき、味噌づくり、さと豆のプロセスを一緒に味わおうということになりました。また、少しづつですが、市内各所でさと豆を栽培してくださる方も増えています。おかげで、今年のさと豆味噌仕込み量は例年より増えそうです。少しづつですが、さと豆のネットワークが広がり、いわきの在来種が継承していけるといいなと感じています。ご興味ある方は、ぜひ、ご連絡、イベントご参加よろしくお願いいたします。

IMG_7045s.jpg 

ine 月イチ野菜塾は来年も開催しますよ。
1月13日(日)9:30~生木葉ファームさんで開催します。
ご参会希望の方はineiwaki@gmail.comまでメールお願いいたします。
参加費は無料です。

1月は、ハウスの中の種まきを予定していますが、
生木葉ファームさんの農作業の進捗具合により作業内容が変わりますのでご了承ください。

スポンサーサイト
18:29  |  月イチ野菜塾  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/856-5ff3b7c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |