2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2017.08.07 (Mon)

生木葉ファーム夏野菜収穫&流しうどんイベント開催しました

IMG_5128_R.jpg
IMG_5071_R.jpg

2017年8月6日生木葉ファームさんで、夏野菜収穫体験と流しうどんイベント開催しました。今回は、35名の参加でした。
今回の収穫お土産は、6種類の中から選んでいただきました。

IMG_5084_R.jpg
IMG_5086_R.jpg
IMG_5126_R.jpg

ナスやミニトマトの収穫です。予想以上に、ジャガイモ収穫の方もいました。丁度、生木葉さんの福島市の親せきから入荷したての桃も選べました。ご家族参加なので、それぞれ、一種類づつ収穫される方が多かったです。

IMG_5089_R.jpg
IMG_5101_R.jpg

収穫後は、お待ちかねの流しうどんです。好間で栽培している地粉を使ったうどんなので、味わいよく、不思議と量を食べてしまいます。

IMG_5117_R_20170807164533193.jpg

うどんと共に、ミニトマトやキュウリなども流しました。子どもたちは、ずーっと竹のまわりを陣取って盛り上がっていました。中には、「ミニトマト31個食べたよ!」と報告してくれる男の子もいました。

170806_110221_R.jpg
IMG_5105_R_20170807164527d5b.jpg
IMG_5112_R.jpg

今回のランチには、生木葉玉ねぎをたっぷり使ったシュウマイも蒸かしました。皮を包むのをお母さんや子どもさんに手伝ってもらいました。あんがい餃子はつくるけど、シュウマイつくらないですよねという方が多かったですが、餃子より皮包むの楽だし、簡単なので、ぜひ、お試しください。

IMG_5109_R.jpg

蒸し器活用で、蒸しナスに、野菜だしのトマト味噌あえもつくりました。見た目が肉みそっぽいですけど、肉なしでトマトだし効いています。

IMG_5113_R.jpg
IMG_5095_R.jpg

以前、流しそうめんイベント開催した時には、竹のまわりは子どもさんに占拠されるので、大人用たれ、食べ方も用意したいと思い、ごまだれ用意しました。こちらのごまだれ&食べ方は、広島風汁なし坦々麺です。先日、出張で広島行った時に味わい、癖になってしまったので、ごまだれレシピ開発しました。

食べ方は、ごまだれに、うどん、キュウリ、ネギ、ラー油、山椒を入れて20回よく混ぜ、味わいます。ありそうで、なかったごまだれの味わい方が好評でした。

IMG_5123_R.jpg
IMG_5136_R.jpg

子どもたちは、ずーっと流しうどんしていました。そして、食後は、生木葉はらっぱでずーっと遊んでいました。暑いのに元気です!しっかり、夏イベント楽しんでいただけました。

最近、カレーばかりだったので、違うランチ提供にバタバタしてしまい、すいませんでした。
生木葉の佐藤さんからは、流しうどんは、夏イベントの定番としていきたいねとコメントいただきましたし、子どもたち楽しんで食べていたので、来年も企画したいと思います。
あと、参加費安いですよねという声も結構あったそうですが、摂津市さんからの復興支援寄付金を活用させていただいているおかげなんです。

今回のランチメニューは、夏野菜で味わえる内容なので、参加者のみなさんには、レシピもお渡ししたので、ぜひ、ご自宅でお試しいただき、野菜やゴマなどたっぷり取って夏を乗り切っていただきたいと思います。

次は、実りの秋あたりにイベント開催したいと思います。
収穫体験イベント情報は、ineiwaki@gmail.comへ体験メール登録依頼、と送っていただければ、開催時に情報をお伝えします。

17:15  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/830-d0eeee84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |