2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2016.12.12 (Mon)

12/11生木葉ファーム冬野菜収穫体験&カレーイベント開催しました

IMG_2058_R.jpg

2016年12月11日生木葉ファーム冬野菜収穫体験&カレーイベント開催しました。風が冷たく寒い日でしたが、日差しがあってよかったです。今回は33名の方にご参加いただきました。申し込み段階では40名以上だったのですが、風邪のためキャンセルが多く、冬場のイベントは、人数把握と準備量が難しいです。

生木葉ファームの佐藤さんから、今日は、大根が大きくならず、辛み大根のようになってしまったため、九条ネギと里芋を収穫することにしたことなど説明あり、収穫体験始まりました。

IMG_2073_R.jpg

佐藤さん「一人、一握りほど、収穫してください。」

IMG_2076_R.jpg

ねぎを折らないように、スコップでねぎを掘り起します。

IMG_2095_R_20161212173518a43.jpg

子どもたちは、手掘りねぎとりでした。

IMG_2101_R.jpg

続いて里芋は、かたまりを掘り出したら、そこから芋を取り分ける作業で収穫します。

IMG_2110_R_201612121741006ff.jpg

子どもたちは、芋を掘り起こすのも盛り上がっていました。

IMG_2116_R_20161212175144f80.jpg

寒い中の収穫作業はお腹が減ります。続いて、ランチタイムです。

IMG_2122_R.jpg

今回のランチは、
・スパイスカレー:今までとスープの部分で改良を加えたためか、おかわり続出で大好評でした。生木葉さんのジャガイモ、ニンジン、里芋入りです。スパイス販売リクエスト多かったので次回は準備します。

・フライド大根:こちらは意外なおいしさで、大好評でした。作り方も簡単なので実演しました。今回大根はきたせ農園から持参です。作り方は、カット大根(生)を醤油に三時間以上つけて、片栗粉と米粉をまぜたものをまぶしてあげるだけです。フライド大根は、カレーへ入れて食べてもあうんです。

・福島のりんご:佐藤さんの親せきの方のリンゴです。蜜が入っていて甘くておいしかったです。

IMG_2118_R.jpg

子どもさんたちにも好評で、カレーおかわりしてくれました。当日の風邪欠席が多かったので、カレー余るかな?と思っていましたが、驚きの完食でした。次回から仕込み量どうしようか悩むところです。

IMG_2113_R_20161212175146877.jpg

今回、おいしさをものすごく表現してくれた子どもさん。寒かったので、小さな子どもさんなどは、途中で調理小屋へ温まりに来ていました。もちろん、室内はいい香り。おなかも減ってきて、やや不機嫌気味な子どもさんへ、揚げたて大根試食贈呈です。最初は、熱い!といってなかなか食べませんでした。しかしモグモグと食べた瞬間、「もっと食べる!」。お昼ごはん、もう少しだから、待って、と言うと、イヤダイヤダが始まりました。申しわけなかったけど、とてもうれしい反応と笑顔に感謝です。

今回も、ご参加いただいた皆さんに様々なアドバイス&感想いただきました。励みになります。来年もコツコツ続けていきたいと思いますので、ご参加お待ちしております!

18:07  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/817-ab6b8e79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |