2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2016.05.07 (Sat)

田のあみ米田植えイベントの準備進行中です

5/15に開催予定の久ノ浜町田之網での田植え体験イベントの準備進行中です。初めての場所でのイベントなので綿密な打合せを重ねています。

IMG_8485_R.jpg

田之網まで行く道の入り口をご案内します。波立海岸沿いを平方面から走り、「浜川入口」を左折し、山の方へ向かいます。

IMG_8486_R.jpg

黄色と黒色のトンネルをくぐり直進して進むとたどりつきます。イベント当日は会場付近で集落の方が誘導します。

IMG_8530_R.jpg

今回田植えに使う苗は、ビニールハウスの中で育っています、スタンバイ中ですよ。

IMG_8519_R.jpg

みんなでワイワイと田植えするのにちょうどいい広さの田んぼが会場となります。脇には水路や小川があり、ドジョウやオタマジャクシもいます。ドジョウなどすくいたい子どもさんは、網を持ってくるのがおすすめです。

IMG_9653_R.jpg

田のあみ米つくろう会の皆さんや集落の方とのミーティング&試食会の様子です。いろいろ決めました。皆さん、集まって、取り組むのが慣れていてものすごいパワーあります。役割分担も完了です。

●ランチの内容
・田之網じゃがいも&玉ねぎのスパイスチキンカレー。ご飯は田のあみ米。
・海産物が天候よく入手できれば味噌汁。
IMG_8488_R.jpg
・田之網タケノコ煮。
・田之網春キャベツの胡麻和え。
IMG_9652_R.jpg
・田之網白玉粉のお汁粉。田之網で栽培しているもち米を寒ざらししてひいたものです。普通の白玉粉より、モチモチ感ともち米風味強いんです。

IMG_9648_R.jpg

集落の方が煮てくれたひじきの煮ものを試食させていただきました(※注:イベントランチには登場しません)。スーパーでよく売っているものより身が大きく幅広肉厚で味付けもいいです。ひじきを食べられるようにするには手間暇かかることを教わりました。今回は、海近くなので、集落の方から海産物の話もたくさん伺えました。

IMG_9654_R.jpg

ランチに使う野菜は田之網集落の野菜をメインに使わせていただきます。

●田のあみ米&野菜の販売
・田のあみ米を販売します。つくり手のこだわりで、玄米でご用意し、お好みで白米から玄米までの間の精米度合い調整し、精米もその場で行います。
・2016年の新米ご予約販売も行いますよ。
・イベント後は、畑で春キャベツ収穫販売も可能です。

●当日の持物など
・タオル、帽子、着替え、あれば田植え用長くつ。
・イベント広告写真のような服装も参考になります。
・服に田んぼのどろがつくとしみとなりとれにくいので、カッパを上に着るか、汚れてもよい服装がお勧めです。
・基本的に素足で田んぼへ入るのがお勧めです。
・トイレやお風呂、着替え等は田のあみ米つくろう会事務局の志賀さん宅を使わせていただきます。
・雨天でも作業はできる場合は、開催し、ランチは集落の公民館で食べる予定です。

あとは、イベント当日が晴れることを願うばかりです。

スポンサーサイト
07:53  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/805-d25c19ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |