2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.03.07 (Mon)

ヤマブン味噌醤油醸造元 さと豆味噌仕込みイベント開催しました さと豆味噌ランチ&味噌仕込み編

IMG_8202_R.jpg

3/6ヤマブン味噌醤油醸造元 さと豆味噌仕込みイベント開催しました。こちらが、今回のさと豆味噌試食ランチです。今回、さと豆味噌の特徴を把握するために、田町平安の鈴木伸明シェフにご協力いただきました。さと豆味噌は味が濃く甘みがあるので、シソ巻きや牛筋煮込み等があいそうと教えてもらいました。旬の野菜も使いたいので、福食だよりレシピも参考にしつつ、以下の内容です。
・さと豆味噌おでん:さと豆味噌とヤマブンさんの赤みそ、生木葉さんの聖護院ダイコンと卵、里芋、豚肉、昆布が入っています。
・しそ味噌ホイコーロー:さと豆味噌と砂糖、しそを蒸かしたキャベツと豚肉であえます。
・チイばあちゃんのさと豆味噌漬け:さと豆味噌を使い、在来種シソなどでつけた、絶品漬物。

今回、さと豆味噌ができたので、チイばあちゃんに報告へ行ったところ、種が育て続けられていることを喜んでいただき、さと豆味噌漬けを分けていただきました。これは、ぜひ、参加者のみさんにもご試食いただこうとおもいご用意いたしました。

IMG_8188_R.jpg
IMG_8191_R.jpg
IMG_8195_R_20160307120628fa8.jpg

皆さん、好きな場所でランチタイムです。いい笑顔いただきました。4回おかわりいただいたお父さんもいらっしゃいました。私的には、約50人分の段取りにてんてこまいでした。

IMG_8206_R.jpg

ちょうど、食後に今年仕込むさと豆味噌のさと豆が蒸かしあがりました。発色をよくする意味でも水をかけます。

IMG_8213_R_20160307121430246.jpg

大釜での蒸しあがりです。

IMG_8222_R.jpg

これまた長蛇の列で、蒸しあがりさと豆の試食です。

IMG_8218_R.jpg

子どもたちも釜脇で試食です。

IMG_8237_R.jpg

蒸かした豆をミンチします。

IMG_8244_R_20160307121732b1c.jpg

ヤマブンさん特製の玄米糀と塩を混ぜる機械へ投入です。

IMG_8247_R.jpg

鈴木さんからは、玄米糀の解説がありました。皆さん何重にも取り巻いて、子どもたちは見えないので肩車状態でした。すごいライブ感で大盛り上がりでした。

IMG_8255_R_2016030712173609d.jpg

よーく混ぜて、あとは1年寝かせます。来年もさと豆味噌販売します。今年は天候のせいもあるのか、収量が少なかったので、仕込み味噌としての販売はせず、小分け販売とし、少しでも多くの方に味わっていただけるようにしたいと思います。

また、さと豆自体の生産量も少しづつ増やし、ヤマブンさんの蒸し釜いっぱいにつくれるといいなと思いますので、できれば無農薬でさと豆味噌用にさと豆栽培いただける方がいわきにいましたら、北瀬の方までご連絡いただけないでしょうか。ineiwaki@gmail.comまで。

田人のちいばあちゃんに分けていただいた、さと豆を生木葉ファームさんに栽培いただき、ヤマブン味噌醤油醸造元さんに加工いただき、北瀬がラベルデザインしました。最初は、売れ残ったらどうしようと皆で話していましたが、即完売でありがたいです。コツコツ続けられるといいなと考えています。

たくさんの方に、イベントご参加&ご協力いただき、ありがとうございました!
12:25  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/802-0f1ee9d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
