2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2015.11.30 (Mon)

なめこ収穫体験&NKGなめこかけご飯ランチ加茂農産イベント開催しました

IMG_5947_R.jpg

2015年11月29日なめこ収穫体験&NKGなめこかけご飯ランチ加茂農産イベント開催しました!

IMG_5892_R_201511302021219df.jpg

今回の参加者は16名でした。まず初めに、なめこの培地の話から。子どもたちは、培地の入っているポットに興味深々です。

IMG_5935_R.jpg

なめこの発生室へ入ると、驚きの声。加茂直雅さんが、二番ナメコの解説中です。

IMG_5923_R.jpg

子どもたちは、大きいなめこや小さいなめこを見比べ、割れたポットの下から出ているなめこなど発見していました。

IMG_5972_R_20151130202125dfa.jpg

見学後は、なめこの収穫体験です。丁寧にハサミでカットしています。

IMG_5966_R.jpg
IMG_5971_R_20151130202701327.jpg

みんな丁寧になめこカットしていました。

IMG_5980_R.jpg

なめこの収穫体験とお土産のなめこ栽培ポットの育て方の解説後は、なめこランチです。寒い季節になってきたので「なめこ鍋」の登場です。醤油ベースになめこと鶏肉、加茂さんちの大根やニンジンなどが入っています。ジャンボナメコ大盛りです。

IMG_5850_R.jpg

今回は、加茂さんの奥さんがなめこのキッシュをつくってくれました。豆乳と卵、なめこの相性バッチリでした。

IMG_5994_R.jpg

ランチとりわけです。

IMG_5998_R.jpg

NKGなめこかけごはんは、醤油ベースと酢ベースの2種類とりわけです。

IMG_6051_R.jpg

今回のランチは加茂農産なめこ&野菜たっぷりのナメコ御前です!
・加茂さんちのお米にNKG2種:醤油ベースは柚子の皮が入っているのが香りよくアクセントになっていました。
・なめこ鍋にはトッピングでキムチを用意しました。キムチもあいます。
・なめこの天ぷらと加茂さんちのニンジンの葉、大根、ピーマンなど。ニンジンの葉がめずらしかったこともあり好評でした。
・ナメコのキッシュ:加茂さんちのナメコとホウレンソウ、タマネギ、ジャガイモが入っています。
・お漬物

IMG_6015_R.jpg

今回のランチの鍋や天ぷら、漬物などは、加茂さんのお母さんが用意くださいました。ナメコ料理の解説を頂きました。

IMG_6042_R.jpg

ランチを食べながら、上級食育指導士の中村寛子さんが、ナメコの栄養価、効能を解説です。美肌効果!腸内環境改善!これから忘年会等で飲み過ぎ回復にも最適と、たくさんの効果効能を教わりました。

IMG_6065_R.jpg

大きな模型で、食べるものに気をつけないと、骨が弱ってしまうよ、おやつの食べ過ぎに注意など分かりやすく教わりました。

IMG_6102_R.jpg

加茂さんちでつくっている野菜は、無農薬で菌床を堆肥としているので無化学肥料というかなりレアな野菜なんです。だから、ホウレンソウを生で食べてもエグミがなく柔らかいんです。ランチで野菜の美味しさも実感した皆さんは、野菜もほしい!ということで、急きょ、畑で野菜の直売会&収穫体験となりました。

IMG_6106_R.jpg
IMG_6110_R.jpg
IMG_6120_R.jpg

私は大根2本、僕はニンジンとりたい、ホウレンソウほしいなどなど、最後にも盛り上がりました。

IMG_6122_R.jpg

天ぷらのニンジンの葉が美味しかったようで、収穫人参に笑顔です。

IMG_6078_R.jpg

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。お土産のナメコ栽培キットでぜひ、なめこ育ててみて下さい!何回とれるかな?
今回の、加茂農産さんでのイベントでも次へつながる発見がたくさんありました。加茂家の皆さんのご協力に感謝です。来年も楽しみです。

これで、本年のine農業体験イベントも無事終了です。ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!継続的に来てくれる子どもさんの成長の速さに驚きつつ、なじみになってくると一緒に楽しめて、みんなで旬な野菜やキノコをモリモリ食べると体が喜びます。

来年も、旬にあわせて、定期的に農業体験イベント開催していきたいと思いますので、ぜひ、ご参加お待ちしております。ご意見、ご要望もお待ちしております。
ine体験イベントお知らせメール登録も募集中です。
ineiwaki@gmail.com へ登録希望とお名前明記しメール下さいませ。
20:52  |  加茂農産レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/797-e33563e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |