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2015.11.14 (Sat)

「旬野菜を楽しむカレースパイス」販売&里芋カレーレシピ

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農業体験イベントランチで試していたインドカレースパイス。試行錯誤の結果、パウダースパイスのみの配合でも、旬の野菜カレーを楽しめるようになってきたので、明日から、生木葉ファームさんで販売します。自家製のガラムマサラは数種類のスパイスを配合して味わいと香りを高めています。このスパイスでカレーをつくれば、出汁も不要で、手軽につくれて、変な油とか入っていないし、小麦粉なども使っていないのでアレルギーの子どもさんでも食べられます。つくり方も簡単なので紹介します。

基本のレシピ:野菜&鶏肉カレーレシピ(3~4人分)

野菜350g。鶏肉250g。水170CC。トマト150g。玉ねぎみじん切り100g。ニンニクと生姜みじん切り各大さじ1杯菜種油大さじ2杯。カレースパイス小さじ5杯。塩小さじ2杯。お好みで唐辛子粉。

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①鍋に油を入れタマネギ、ニンニク、ショウガを透明~色づくまで炒める。(写真の青いのは玉ねぎの芽の部分です。)

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②トマトのざく切りを入れ2分ほど炒め煮る。(トマトは水煮でもよい)

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この時にブレンダーでペースト状にした方が、ご飯に絡みやすくより美味しく感じます。

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③スパイスと塩を入れ混ぜ、肉と野菜、水を入れ蓋をして約15分弱火で煮込み完成。

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里芋カレーでは、野菜として里芋250g、大根70g、長ネギ30gとココナッツミルクを40ccほど入れます。唐辛子を強めに入れ甘辛の方がおいしいです。

前回のイベントでつくったさつま芋カレーの場合は、野菜としてさつま芋250g、ニンジン100g、水の量を減らして、絹豆腐を200グラム入れて崩して煮込みます。豆腐から水分が出ます。

ご飯と一緒に食べる野菜たっぷりカレーを楽しめるスパイスブレンドと野菜の組合せを研究中です。同じレシピで、市販のカレー粉で試すと何ともくどい味わいになります。今回のブレンドスパイスは、くどくなく、毎日食べやすい味わいになっています。ぜひ、お試しください。

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