2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2015.08.24 (Mon)

いわきの空を映した抹茶茶碗焼きあがりました唯芳窯さん

IMG_3920_R.jpg

先日、いわきの粘土で焼きものづくりをしている唯芳窯さんへ行ってきました。
新たな抹茶茶碗などが焼きあがっていました。これからの秋の空を思わせるような、白とブルーの茶碗。微妙に光沢感が異なる仕上げのものが3種類ほどありました。

IMG_3924_R.jpg

茶会で大人数で飲むときの器らしく、小さな丼のような大きさです。

IMG_3946_R.jpg

キャンデー入れ、小物入れということで、少し変わった形の器もできていました。

IMG_3953_R.jpg

おそらく非売品?的な大皿もありました。

山崎さんから、うれしい話を伺いました。いわきの記念品を探していた方が、福食だよりを見て、唯芳窯さんのいわき粘土の焼物を発見していただきました。復興支援で他県から来ていた方への記念品として贈呈されたということがあったそうです。そこからの展開が他にもあったそうです。色々つながりうれしいです。

いわきの粘土でつくった焼物、記念品、お土産にどうぞ。
19:59  |  常磐焼 唯芳窯レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/784-fadf06d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |