2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2015.04.01 (Wed)

お魚さばき&鯵切出刃包丁修行イベント計画中!

IMG_1720_R.jpg

昨年の江名イベントでもお世話になった老舗かつお節&干物屋山一中田商店さんへ行ってきました。
サバ、目光、柳カレイなど干物ありましたよー。
中田さんの干物は仕入れたての魚をすぐにさばき、塩をして、干して、すぐ販売。冷凍しないのがこだわりです。
おいしく食べてもらいたいというこだわりのとおり、本当に塩の塩梅よく、旨いんです!

IMG_1747_R.jpg

中田さんと話をしていて、提案いただきました。
「鰹節屋であり、干物もつくっているので、魚をさばくことを子どもたちやお母さんに伝え、もっと魚を身近に味わってほしい。」ということです。だから、3組ぐらいの親子参加で魚さばき教室みたいなこと出来ないだろうかということになりました。
そして、きちんとやりたいので、魚加工の方が使っているプロ仕様の「鯵切出刃包丁」を使ってさばき方を伝えることになりました。写真はサバの干物との比較です。使いこんである包丁は中田さんが使っているものです。

私自身、出刃包丁はもっと大きなものと思っていましたが、小さな魚をおろすにはこのくらいで十分とのこと。確かに魅力的です。早速、包丁予約してしまいました。

だから、イベントとしては、出刃包丁自体を参加費に組み込み、さばいたお魚もお持ち帰りすることを考えています。お魚イベントをきちんとできるかどうか?かなり楽しみです!とりあえず、試験的に開催することになり、今回は、参加者募集しませんが、引き続き開催できそうであれば、きちんと告知して、募集し続けたいと思います。また、魚イベントあれば参加したいというご要望の声もお待ちしております。中田さんが、魚のさばき方や出刃包丁欲しいという方いるだろうか?ということも知りたいということでした。

先日の、イモ掘りイベント後も、今後ineの会体験イベント情報欲しい!というご要望多かったので、今後は、ine体験イベント情報欲しい!というメールをいただけましたら、メーリングリスト登録させていただき、イベント情報をいち早くお届けしようと思います。ineiwaki@gmail.comまでお願いたします。
23:22  |  山一中田商店レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/767-dde0ef30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |