2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2015.03.17 (Tue)

ジャガイモの種イモ植え体験&「賢い脳をつくる食べ方」栄養トーク&いわき野菜ランチイベント参加者募集!

150328イモ植えイベント広告_R

【広告はHPからダウンロードできます】

ジャガイモの種イモ植え体験&「賢い脳をつくる食べ方」栄養トーク&いわき野菜ランチイベント参加者募集!

無農薬栽培の生木葉ファームさんでジャガイモの種イモ植え体験しよう!

上級食育指導士で栄養士の中村寛子さんが、「賢い脳をつくる食べ方」集中力UP!&元気な体づくりへつながる食べ方を伝える栄養トークもあるよ。

お昼ご飯は、旬の野菜を使ったおかずとカレールーを使わずスパイスと野菜などでつくるカレーを皆でつくって味わいましょう。

■日時:3月28日(土)10:30~14:00

■場所:生木葉ファーム:いわき市好間町榊小屋字小座取2

■参加費:大人1000円・子ども(高校生以下)500円。(3歳以下無料)。

■申込方法:応募者多数の場合は抽選になります。応募締め切り3/24消印有効。
・はがきかメールでのお申込みのみ。
・アレルギー食品がある場合はお伝えください。
・参加者のお名前、年齢、電話番号、メールアドレス(ある場合)をご記入の上、以下へご応募ください。
・メール:ineiwaki@gmail.com
・住所:〒970-8002 いわき市平中平窪字桂進29
    ineいわき農商工連携の会 北瀬幹哉 まで

IMG_6322_R.jpg

生木葉ファームさんでは、自家製のもみ殻クン炭も使い、芽が出てきた種イモを皆で植えます。等間隔に種イモを植えたら、土をかけます。雨が降らないことを願うばかりです。雨が降ったら、ハウスの野菜収穫などを考えています。

141011料理教室1

「賢い脳をつくる食べ方」栄養トーク。中村寛子さんの栄養トークも行います。最近、子どもさんに関する問題として集中力や肥満の問題があるということで、こどもたち、お母さんと一緒に取り組んでほしい、ご飯の食べ方伝えます。

IMG_1196_R_20150317170609a41.jpg

お昼御飯は、腸よろこぶ 根菜たっぷり鶏肉カレーをつくって味わいたいと思います。お母さんたちにお手伝いいただき、根菜カットして炒めて煮て。昨年のイベントからこどもたちがたくさん野菜を食べてくれるメニューを考えていました。やっぱり、子どもさんはカレーかなということで、昨年末から考えていました。しかし、カレールーを使ってしまうと、余計なものがイロイロ入っているし、アレルギーのお子さんが食べられなくなります。そんなわけで、スパイスだけを使ったカレーにします。当日は、レシピも配布予定です。ぜひ、ご家庭でも試していただきたいヘルシーカレーです。ここのところ、毎日食べていますが、食べ飽きず、体調よしです。

ぜひ、ご参加お待ちしております!

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

17:17  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/763-f9dcbe18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |