2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2015.02.19 (Thu)

2/25「麓山高原豚の煮込みといわき冬野菜ランチ」の詳細ご案内


IMG_9811-2_R.jpg

2月25日、日本橋ふくしま館MIDETTEでの限定100食
「麓山高原豚の煮込みといわき冬野菜ランチ」の詳細ご案内です。

IMG_9858_R.jpg

●麓山高原豚の煮込みといわき冬野菜:華正樓 吉野康平シェフ作
・麓山高原豚をトロリと柔らかい煮込みにしました。華正樓特性の醤油味がご飯をより一層食べたくさせます。
・ファーム白石さんの里芋も一緒に煮込んでいるので、旨味をまとい、ネットリとした食感がたまりません。今が旬の長ネギは焼きネギにして香ばしさと甘みを楽しめます。人参はミキサーにかけてペースト状にしています。油煮することで甘みが増し、醤油ソースに混ぜてお肉を食べると人参の甘さの増したもう一つの味わい方ができます。新しい食べ方ですよ!
・生木葉ファームさんのハウスで栽培されたターサイは彩りと食感楽しめます。
・彩華園さんのマコモダケパウダーを練り込んだ中華パンで醤油ソースをお楽しみください。甘く柔らかい中華パンオススメです。

IMG_9872_R.jpg

●お米:ファーム白石作
・お米は、白石長利さんが栽培したものを炊いています。いわき産食材との相性バッチリです。

IMG_9863_R.jpg

●カブのすり流し丸小餅入り:田町平安 鈴木伸明シェフ作
・昆布とかつおのだし汁の風味とカブの甘みをご堪能ください。だしの香りと味わいに注目です。生木葉ファームさんのカブを使っています。
・丸小餅は福島県産のもち米をつかったものを香ばしく焼き上げ、ワンポイントとしています。

IMG_9870_R.jpg

●ふき味噌(福食レシピ)と浅漬け:田町平安 鈴木伸明シェフ
・福食レシピで開発した「ふき味噌」の登場です。ふきの香りが春を感じさせます。ふきと味噌の配合が格別で、ふきと味噌両方の風味に出会えます。このふき味噌だけで、ご飯一膳食べられます。この味噌を魚や野菜につけて焼いて食べるのもおススメです。
・浅漬けは、ファーム白石さんのキャベツと人参を使っています。冬野菜の甘みをお他のおしみください。

●いわきイチゴソースのデザート
・両シェフから、「何かデザートがほしいね」という要望をもとに、福食レシピでお菓子を担当してくれたファミーユの富岡麻美パティシェが、当日へ向けて、現在、旬のイチゴを使ったミニデザート開発してくれています!当日のお楽しみです。

ぜひ、無農薬いわき野菜を使ったこの日限りのスペシャル福食ランチを味わいに来てください!
当日は、上級食育士で栄養士の中村寛子さんも会場におりますので、栄養相談もできますよ。
スポンサーサイト
19:29  |  地産旬味福食MENUプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/751-b35ad0b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |