2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.12.28 (Sun)

在来種大豆で味噌試作&餅つきイベント開催しました

IMG_7464_R.jpg

生木葉ファームさんで今年収穫した在来種大豆「さと豆」を使って、これから味噌づくりを行います。ヤマブン味噌醤油醸造元さんにご協力いただきながら、来年仕込む予定ですので、詳細きまりましたらご紹介します。その前に、来年のバスツアーイベントでも味噌づくり実演するので、今回試作してみました。一晩水にしたした豆を蒸かします。

IMG_7470_R.jpg

試しに、普通の大豆も同時に仕込んでみることにしました。

IMG_7471_R.jpg

塩は、久の浜の海水塩「智と華」、麹は福島県産の麹をよく混ぜます。

IMG_7602_R.jpg

約4時間蒸かしました。

IMG_7617_R.jpg

餅つきもするので、臼と杵で大豆を潰しました。
IMG_7646_R.jpg
IMG_7655_R.jpg

だんだんとつぶれていきます。いい香りです。この大豆は本当にうまいです!栗みたいな味わいがあります。

IMG_7679_R.jpg

豆がつぶれたら、麹と塩とよく混ぜます。

IMG_7741_R.jpg

そして、甕へ入れます。

IMG_7765_R.jpg

来年のできあがりが楽しみです。普通の大豆も同じように仕込んだので、食べ比べが楽しみです。来年の今頃試食会したいです。皆さん、覚えておいてくださいね。

IMG_7546_R.jpg

畑のヘルシークッキングの報告会で来ていた子どもたちと餅つきもしました。

IMG_7570_R.jpg

むすめきたか餡もちです。

IMG_7587_R.jpg

子どもたちに大人気だったのが、きな粉餅でした。

IMG_7593_R.jpg

雑煮や磯部餅などにして、一足先に皆で、おもちを味わいました。
つきたての餅はおいしかった。

なんだか、今年は盛りだくさんのイベント&ツアーなど盛りだくさんでした。今回のイベントで今年の分は無事終了です。大変だったけど、楽しかったです。
来年もよろしくお願いいたします!

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

15:58  |  地産旬味福食MENUプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/735-a857ef08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
