2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2014.12.11 (Thu)

ランチいただきます!秋冬野菜料理教室&試食会 「福っ子・食の寺子屋」開催

_MG_5722_R.jpg

秋冬野菜料理教室&試食会 「福っ子・食の寺子屋」開催しました。
塩釜もできてきました。土鍋でつくっているとっくり芋の状態を萩春朋シェフが確認してくれています。

_MG_5759_R.jpg

とっくり芋の塩釜完成です。割ってみると、繊維のようで綿のような仕上がりです。舌触り良く、ほっくりと美味しくできました。塩釜の塩と一緒に食べると美味しいです。

_MG_5743_R.jpg

鯛の塩釜も完成です。熱いからきょうつけてね。

_MG_5796_R.jpg

天板の熱さにきをつけて、塩釜割です。

_MG_5812_R.jpg

みんなでコンコン叩きました。

_MG_5823_R.jpg

鯛が出てきました。精製塩でつくると塩がカチコチに固まってしまうのですが、荒塩の智と華は柔らかいんです。割る時も違い実感です。

_MG_5831_R.jpg

萩シェフからは、熱いうちに試食してください!と味わうタイミングもアドバイスです。

IMG_6634 - コピー_R

智と華の塩のうま味が鯛の美味しさを増幅しています。子どもたちも自然に笑顔です。

_MG_5854_R.jpg

各テーブル盛り付けも終わりました。

_MG_5861_R.jpg

テーブルごとに盛り付けも異なります。いただきます!

_MG_5868_R_2014121116162370b.jpg

_MG_5874_R.jpg

_MG_5888_R.jpg

美味しい笑顔いただきました!

IMG_6650_R.jpg

食事中は、中村寛子さんから「まごわやさしいこ」を意識した食生活の大切さなどをアドバイスです。

_MG_5900_R.jpg

皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
野菜がおいしく、お塩の違いも参考になりました。ジャガイモ美味しかったのですが、どこで買えますか。野菜の皮をむかないでたべること初めて知りました。塩釜は初めてで、みんなでつくれてよかった、いい体験でした。など、秋冬野菜と塩と福食メニュー体験を楽しんでいただけました。

若い力を育む、シェフアドバイスへ続きます。


tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

16:24  |  地産旬味福食MENUプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/721-16846c83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |