2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2014.12.05 (Fri)

小泉園米の美味しさの秘訣は土づくり・米粉麺も魅力的

IMG_4582_R.jpg

福食メニュープロジェクトでお米の取材に小泉園の小泉昌男さんのところへ、萩シェフ、吉野シェフ、湯本シェフと取材に伺ってきました。料理教室で泉さんの米粉麺を使うのはどうだろうと萩シェフに提案いただき、吉野シェフが米粉メニュー開発担当してもらえることになりました。

IMG_4600_R.jpg

お米の収穫がやっとひと段落したころに、小泉さんに米づくりのことなどを伺いました。小泉さんの米づくりのこだわりは、収量を上げることだけではなく、美味しくて、品質が安定してできる米づくりに取組んでいます。収穫後の冬には土壌分析を行い土づくりを行っています。田んぼによって土壌成分が異なるので、各田んぼに応じた土づくりを行うことも美味しさの秘訣のようです。

小泉さんにおススメのお米を教わったところ「冷めても美味しいミルキークイーンを水を減らして少し硬めに炊くと、甘みと旨味がでておいしいんです。新米でたてのころは、水一割くらいへらすくらい。」と、ミルキークイーンの魅力教わりました。小泉さんのところへお米を買いに来るお客さんにも小泉さんのミルキークイーンは大好評のようです。私も早速、玄米でいただきましたが、もちもち感と甘みと旨味が格別で、小泉さんのいわき米美味しい!と実感です。

IMG_4627_R.jpg

小泉さんのお米を使った米粉麺があります。たふぃあさんが、小泉さんのお米を使い、米粉とし特殊な製法で米粉麺へ加工販売しています。添加物が入っていなく、お米の美味しさがツルリと麺でも味わえます。

IMG_4610_R.jpg

萩シェフが「もっと、米粉って魅力的なので、米粉を使った料理や米粉麺のレシピ開発も広がるといいですよね。」という提案があり、麺と言えば、中華!?ということで、吉野康平シェフに米粉麺メニューをお願いしています。吉野さんが、米粉麺のことを小泉さんから教わっています。

IMG_4662_R.jpg

お米は収穫してしまったので、巨大なコンバインにも試乗させてもらいました。でっかいコンバインで大量にお米収穫です。

IMG_4634_R.jpg

収穫したお米は一等米です!

IMG_4711_R.jpg

最後に笑顔の記念撮影です。ありがとうございます。これから、お米原稿と米粉麺メニュー開発進めます。その前に、12月7日の福っ子・食の寺子屋で米粉麺をみんなで味わいます!

スポンサーサイト

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

21:43  |  地産旬味福食MENUプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/717-d4cb33e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |