2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2014.11.23 (Sun)

いわきの在来種大豆「さと豆」種とりイベント開催しました!

IMG_5970_R.jpg

生木葉ファームさんで、いわきの在来種大豆「さと豆」種とりイベント開催しました!
種とり体験したい方どれくらいいるのかな?と、思っていましたが、29名の方に参加いただきました。佐藤さんから、種とりとさやなどを分ける方法を解説です。

IMG_5971_R.jpg

はじめて見る方も多く、手順の確認です。

IMG_5992_R.jpg

種とり開始です。棒でたたいて、さやから種を取り出します。

IMG_5985_R.jpg

古いで、小さいごみを取り除きます。

IMG_5972_R.jpg

集めたものの中の小さなゴミも取り除きます。

IMG_5999_R.jpg

同時進行で、みんなでつくるお昼ごはんの用意です。子どもたちに野菜モリモリ食べてもらいたいなと思い、カレーです。アレルギー対応で、カレールーは使いません。いつも「肉!」ということだというので、こういうときくらいは、肉無しにしてみました。カレースパイスや豆、各種生木葉野菜などで準備しました。

IMG_6007_R.jpg

丁寧に種とり頂き、子どもたちが「ごはん!」となり、ランチです。

IMG_6020_R.jpg

さつま芋ご飯、ダッチオーブン蒸し焼き野菜とカレー、ラディッシュと柿です。蒸焼き野菜多すぎたかもしれません、すいません。

IMG_6041_R.jpg

食後も、種とりいただきました。

IMG_6010_R_2014112319201971b.jpg

おかげさまで、無事、種とりできました。

IMG_6046_R.jpg

子どもたちは、豆のすべすべ感が気に入ったようで、豆遊びです。

IMG_6052_R.jpg

最終的に何kg収穫できたかが楽しみです。

IMG_6070_R.jpg

特製の玄米麹がスタンバイ中です!
お楽しみは続きます、近日詳細UPします。

種とり、ご参加いただきありがとうございました。

19:30  |  SEED Project  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/711-0cc2aa66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |