2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2014.11.23 (Sun)

ウエルカムナメコ・加茂農産ナメコ収穫体験「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」バスツアー開催

IMG_5187_R.jpg

「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」農協観光連携バスツアー開催しました。
最後は、加茂農産さんでナメコの収穫体験です。加茂雅孝さんが、ウエルカムナメコを用意して待っていてくれました。

IMG_5182_R.jpg

大ナメコソテーです。

IMG_5195_R.jpg

皆さん「大きいナメコ!」とご試食いただきました。

IMG_5204_R.jpg

「美味しい!」大きいナメコも珍しく、味もびっくりで好評でした。なんだか、皆さんのテンションあがります。

IMG_5210_R.jpg

絶妙な歯ごたえとうま味のソテーでした。加茂さん曰く「よくソテーしているんですが、美味しくいくタイミングって何かあるんですよね。」

IMG_5250_R.jpg

震災後のオガクズ調達のことや、培地の作り方のことなど解説です。

IMG_5281_R.jpg

ナメコ栽培室見学です。毎回、驚きの声上がります。

IMG_5270_R.jpg

2番ナメコの説明。皆さん試食後なので、美味しさの秘訣をじっくり聞かれていました。

IMG_5289_R.jpg

ナメコ成長中です。

IMG_5297_R.jpg

ナメコの収穫です、皆さんお好みのポットを選んでいただきました。

IMG_5304_R.jpg

加茂さんによる、ナメコのとり方実演です。

IMG_5312_R.jpg

なかなかとれないと、大事にナメコを左右に動かしながらの収穫です。

IMG_5328_R.jpg

たくさんのお買い物もしていただきました。

IMG_5335_R.jpg

ツアーにご参加いただいている皆さんは、旅慣れしているので、キャリーバッグ持参です。重い冬野菜を運ぶ段取りもさすがです。

IMG_5331_R.jpg

加茂さんの庭に咲いていた花。

今年の農協観光さんとの連携バスツアー無事終了です。ご参加いただき、ご協力いただきありがとうございました。
ツアーの皆さんと顔見知りの方も増え、お話しする機会が増えたおかげで、Nツアー会員さんは、各地のツアー経験豊富なことが伺え、ツアーづくりのアイデアを教わりました。また、いわきの農と食を楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。
19:13  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/710-38d152d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |