2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2014.11.20 (Thu)

生木葉ファームさんで収穫体験・「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」バスツアー開催

IMG_5111_R_2014112021001938d.jpg

「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」農協観光連携バスツアー開催しました。
ランチの後は、生木葉ファーム畑案内です。在来種ネギのモデネギの解説中の佐藤さんです。

IMG_5117_R.jpg

自家製有機肥料の解説。耕運機を動かし、発酵熱も体験していただきました。

IMG_5132_R.jpg

黄色い花は、ザーサイの花なんです。昨年植えたものの種から自然に芽を出したものを植えてみたのですが、時期が早かったのでしょうか?あっという間に大きくなってしまい、残念ながらザーサイの実は食べられませんでした。はじめて見る方も多かったようです。

IMG_5144_R.jpg

今回の収穫体験は大根か白菜を選んでいただきました。ファーム白石さんで白菜を収穫したこともあり、皆さん大根を2本づつ収穫いただきました。

IMG_5147_R.jpg

抜いてみてわかる大根の大きさ。皆さん、小さい方がいいわという方もいれば、大きいほうがよかったと様々です。

IMG_5162_R.jpg

ご自分で野菜づくりをされている方も結構いらっしゃるようで、「大根は自分で作っているから、白菜いただくわ。」という方もいました。

IMG_5174_R.jpg

収穫した白菜の外葉や大根の葉の枯れた部分などを包丁でカットして皆さん荷積みです。皆さん手際いいです。慣れています。

IMG_5179_R.jpg

お土産に、サツマイモもお持ち帰りいただきました。
続いては、加茂農産さんでナメコ収穫体験です。
21:10  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/709-58fdcf10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |