2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2014.11.18 (Tue)

福島食材&福食メニューPRランチ・「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」バスツアー開催

IMG_5039_R.jpg

「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」農協観光連携バスツアー開催しました。
生木葉ファームさんで収穫体験の前にランチタイムとなりました。今回のランチは、福島県食材等のPRと開発した福食メニューのPRランチになっています。もちろん、マゴワヤサシイコを意識した構成になっています。密度濃い内容ですよ。
・ご飯は、生木葉さんの青大豆新米ごはん。
・ヤマブンさんの味噌を使ったみそ汁。生木葉白菜、大根、里芋、ネギ、ニンジンやキノコが入っています。
・サンマのゆうあん焼き。炭焼き。醤油、みりん、酒に漬けたサンマです。
・最後のミニズッキーニ。寒さの中まだ小さく生るズッキーニ。炭焼きしドレッシングあえました。

IMG_5044_R.jpg

・スタンツアさんによる「畑のフリッタータ」はまっこ新聞1月号掲載予定のレシピです。生木葉卵と野菜、在来大豆の入った卵焼きです。卵と野菜のうま味がしっとりと美味しい一品です。サツマイモや大豆の食感が楽しいんです。
・最近はまっこ新聞に掲載された、華正樓さんによる「カブのナメコ麻婆」。今回は、ダッチオーブンでカブと大根、ニンジンを蒸焼きしたものにナメコ麻婆ソースをかけました。ナメコ麻婆ソースが美味しく、ご飯にかけて楽しまれる方もいました。

IMG_5032_R.jpg

どれもこれもギュギュッと美味しさ際立つ福島の食材PRランチです。お客さんに好評で、おかわりが続き、残るものもなく、きれいに召し上がっていただきました。

IMG_5092_R.jpg

ランチ時には、食材の他に、調味料やお酒も試食いただきました。
・これから取材へ伺う、久の浜海水を使ったお塩「智と華」。
・ヤマブン味噌醤油醸造元さんの、お味噌とお醤油。ランチ時に鈴木さんに商品の紹介をしていただきました。
・これから取材予定の地酒「太平櫻 原酒」。こちらも大好評で、購入したいという方がたくさんいらっしゃいました。

IMG_5096_R.jpg

ツアーにお越しいただいた皆さんには、車中や帰ってからも楽しんでいただけるように、最新のはまっこ新聞の記事やツアー版福食だよりを配布し、生産者や商品、販売者などのPRもさせていただきました。

IMG_5063_R.jpg

食後は、皆さん生木葉直売所でお買いものいただきました。ヤマブンの鈴木さんには、味噌と醤油の解説販売もいただdきました。

続いては、生木葉ファーム収穫体験へ。
スポンサーサイト

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

15:22  |  地産旬味福食MENUプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/708-8f555903

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |