2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.10.30 (Thu)

江名御膳弁当!サンマ郷土料理体験・海と畑の出会い体験親子バスツアー開催しました

IMG_2936_R.jpg

海と畑の出会い体験親子バスツアー開催しました。サンマ焼き体験の次は、お待ちかね江名御膳弁当のランチです。江名のお母さんたちが準備してくれました!中心になってつくっていただいた、鈴木てる子さんありがとうございます。

IMG_2867 - コピー_R

鈴木さんの方から、今回は、海と畑の出会いということで、江名の郷土料理であるサンマを使った料理を準備したこと。生木葉ファームさんの里芋やファーム白石さんのネギを使ったこと。サンマは、小名浜港に入った、大黒サンマと言われるとても美味しく貴重なサンマを使っていただいたことなどを説明いただきました。地元の方が食べてもめったに味わったことがない種類のサンマということです。

IMG_2895_R.jpg

子供たちは皆で食べられるのが嬉しく、お母さん関係なく子供同士で夢中になって食べていました。

IMG_2903_R_2014103021293797f.jpg

スマイルピースもいただきました。アレルギーのお子さんも参加されていますが、郷土料理はアレルギーの子どもさんでも食べられるものばかりなんです。皆で楽しく美味しく味わえます。

IMG_2917_R.jpg

ご家族でも参加いただきました。ありがとうございます。

IMG_2883_R.jpg

食べながらも、鈴木さんのお話伺いながら味わいながらのひと時です。

IMG_2923_R.jpg

佐藤さんもこれはうまいねと。同じいわき市内でもはじめて食べる郷土料理のうまさに驚いていました。

IMG_2942_R.jpg

おかずは左から、ヒジキの煮物。しっかりとしたひじきの味わいあります。
サンマのマリネ。素揚げしたサンマと野菜が甘酢であえています。サンマは脂っぽくなくさっぱりといただけます。
サンマのポーポー焼き。ほど良い厚みで小判型。何とも柔らかく食べごたえありながらもサンマ臭くなく、お肉みたいです。
サンマの佃煮。昆布まで楽しめる味わい。絶妙な醤油加減でなかなか他では食べられない味わいです。

IMG_2944_R.jpg

サンマのつみれ汁。サンマのつみれが不思議ななめらかさとうまさがあるんです。
どれもこれも和でなじみのある調味料と味わいなのですが、何とも言えない美味しさがここならではの味わいがあり驚きがあります。郷土料理と江名のお母さんの技と旬のサンマを実感しました。美味しかった!

IMG_2960_R.jpg

今回のツアーは、県の事業の広報ということもあり、KFBふくしまスーパーJチャンネルで11月14日に放送される予定です。ツアーにご参加いただいた皆さんにはインタビューにご協力いただきました。ありがとうございます。

IMG_2801 - コピー_R

今回の体験バスツアー漁業編は、本当に手探りの漁業関係でしたが、江名港、江名の皆さんのおかげで、カツオとサンマを学び味わえる貴重な体験ができました。ありがとうございます。

ツアー後に参加いただいた方からのメッセージで、子どもさんたちがとても楽しかったこと、家に帰ってからも「夕飯もサンマがいい!」と言ってくれたことがとてもうれしかったです。
ツアーご参加いただきありがとうございました。
スポンサーサイト

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

21:57  |  地産旬味福食MENUプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/699-126a4bd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。