2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2014.10.27 (Mon)

生木葉ファーム里芋収穫体験・海と畑の出会い体験親子バスツアー開催しました

IMG_2220 - コピー_R

「海と畑の出会い体験親子バスツア」ー開催しました。
最初は、生木葉ファームさんでの里芋収穫体験です。佐藤さんが掘り起こしてくれた里芋の株から里芋を一つづつとりわけます。

IMG_2207 - コピー_R

地中にあるものを掘り起こすのはやっぱり楽しそうです。里芋の葉や茎を初めて見た、という声もありました。

IMG_2233 - コピー_R

芋をとったら、根っこをとってね、ということで丁寧にむしってくれました。

IMG_2256 - コピー_R

里芋をバケツ2つ分山もり収穫です。

IMG_2250 - コピー_R

重いバケツを持ち帰ります。よいしょ。

IMG_2262 - コピー_R

皆で、直売所の方まで運びました。

IMG_2271 - コピー_R

収穫した重さを測り、1家族1kgに分けるよ!というと子どもたちは袋へ里芋詰めるために並びます。

IMG_2284 - コピー_R

収穫して、つめるのは盛り上がります。

IMG_2277 - コピー_R

佐藤さんが1kg測ってくれるのを待って、袋詰めです。

IMG_2320 - コピー_R

兄弟で一緒に袋詰めです。

IMG_2307 - コピー_R

袋へ詰め終わったら、ヤギと遊びます。

IMG_2326 - コピー_R

最後に、7月に種まきした在来種大豆を収穫して干してあるので、皆で見学しました。佐藤さんからは、天日干ししているところで、逆さにして吊るすのは、種を分けてもらった、田人のおばあちゃんの方法を受け継いでいます。と解説ありました。これから、この大豆で味噌づくりしたいなと考えています。

里芋を収穫したので、江名港へ向かいます。

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

18:13  |  地産旬味福食MENUプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/696-e53df0c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |