fc2ブログ
2024-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2014.10.17 (Fri)

鈴木伸明シェフ&湯本修平シェフが加茂農産&唯芳窯取材ツアー

IMG_7822_R.jpg

福食メニュープロジェクト、旬の野菜は「なめこ」。加茂農産の加茂直雅さんの取材へ鈴木伸明シェフ&湯本修平シェフと行ってきました。大きな二番ナメコと撮影です。

IMG_7702_R.jpg

栽培室はひんやりとした森の奥のような湿度に満ちています。

IMG_7739_R_20141016143735461.jpg

加茂直雅さんにこだわりナメコ栽培を取材中です。これから、はまっこ新聞で掲載されます。

IMG_7784_R.jpg

加茂さんが家業を継がれ、「だいぶナメコ栽培の失敗も少なくなってきましたよ。」とナメコ栽培の初期段階、培地に菌を入れて、徐々に白くなっているものを見せてもらいました。

IMG_7786_R.jpg

ここに雑菌などが入ると黒くなり、ナメコが育たないそうです。

IMG_7801_R.jpg

ナメコ各種パッケージです。マルトで購入できます。しかし、大きな二番ナメコ・天ぷらナメコはイベントや発注しないと購入できません。ものすごく食べごたえと食感、うまみのあるナメコです。詳しくは今月末発刊のはまっこ新聞に掲載されますのでお楽しみに。

IMG_7882_R.jpg

加茂農産さんから近い、常磐白水焼唯芳窯さんへ行きました。ちょうど、山崎敦司さんが大量な記念品カップの作陶中でした。

IMG_7841_R.jpg

湯本シェフは以前にも山崎さんに器オーダーしたこともあります。鈴木シェフと、どういう盛り付けが合うかなどの料理と器トークが広がります。

IMG_7831_R.jpg

お客さんのオーダーに応じながら、いわきブルーの器の新しい作品ができていました。

この日は、午前中に鈴木シェフによる福食メニュー開発撮影からの、加茂さん、山崎さん取材と、皆さんと1日いわき満喫ツアーでした。移動中の両シェフの修業時代の逸話や料理のことの話などもおもしろく、ぜひ、シェフ&生産者との出会いの場づくりがもっとできると、福食の楽しみが広がるなあと実感の一日でした。
スポンサーサイト



tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

12:42  |  加茂農産レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/692-bb87fcb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |