2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2014.10.16 (Thu)

嫌いなもの改善&落花生掘り 第二回畑のヘルシークッキング開催

IMG_0972_R.jpg

第二回畑のヘルシークッキングの研修食材がこちらです。
・ファーム白石さんの里芋「長兵衛」と長ネギ。
・加茂農産さんの天ぷらナメコとナメコ。皆さんこの大きさのナメコ初めてで大喜びでした。
・生木葉ファームさんのズッキーニ、大根、ニンジン、ホウレンソウ、春菊、キャベツ。盛りだくさんの野菜のセットです。
今まで、皆さんの食事記録を拝見していて、たくさん野菜食べてほしいなあと思い、秋冬野菜たっぷり用意しました。
・ヤマブン味噌醤油醸造元さんのお醤油。こちらも発酵食品、無添加調味料として大切です。

中村寛子さんからは、無農薬でこだわりのつくり手の方から新鮮な野菜やキノコなどを手に入れられることのよさもお話しありました。

IMG_0929_R.jpg

参加いただいている、子どもさんの中にはやはり、食べ物の好き嫌いがあります。個別レッスン、「たくさん野菜等を食べないと血液ドロドロになっちゃうから、少しづつでも食べようね」と写真を見せながら伝えています。

IMG_0945_R.jpg

紫芋を食べてくれました。

IMG_0997_R.jpg

食後は、大好評の落花生掘りになりました。食べておいしいから、収穫して買っていけますか?どうぞ!ということができる生木葉ファームさんの良さがあります。

IMG_1015_R.jpg

とれたー、

IMG_1057_R.jpg

掘り起こした落花生を丁寧に一つづつとっています。

IMG_1086_R.jpg

中には、もう発芽しているものもあり生命力の強さを感じます。

IMG_0706_R.jpg

収穫した落花生は煮て、そのままもよし、落花生ご飯もおススメです!

畑のヘルシークッキング、自分たちで収穫体験まで発展しました。
福島、いわきの食材で美味しく楽しく、学んでヘルシー。
参加者の皆さんから継続のご依頼を多数いただきました、ありがとうございます。
次考えます!
あと一カ月、マゴワヤサシイコ食生活トライしていただき、気づきや変化の報告、変化しないことも含めメッセージお待ちしております。

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

08:41  |  畑のヘルシークッキング  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/691-fe58ea96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |