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2014.10.14 (Tue)

マゴワヤサシイコ講座と食生活改善効果 第二回畑のヘルシークッキング開催

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第二回畑のヘルシークッキング開催しました。
前回から、皆さん毎日の食事記録を紙に書いたり、写真に撮って送ってもらっています。食事の内容を見て、上級食育指導士の中村寛子さんが個別に食事改善のアドバイスをしています。皆さんの食事記録や質問などから、今回は調理後のお話しする時間を長くとりましょうということになりました。

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今回は具だくさんのみそ汁と鶏肉のゴマ利休焼き、生木葉さんのキュウリ漬物、福食メニュー開発のインゲン胡桃胡麻あえになりました。さっそく、調理開始です。

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福食メニューのレシピもまとめだしたので、資料として配布し、インゲンの胡桃胡麻あえにトライ。皆で話しながら、味見しながらつくるのは楽しい時間です。

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ランチの最終仕上げの前に、中村寛子さんからのマゴワヤサシイコ・栄養講座です。
毎回このキーワードで話しても話す内容はたっぷりあります。皆さんの食事の内容からより伝えるべき内容を伝えています。
今回の具だくさんけんちん汁には、生木葉ファームさんやファーム白石さんの野菜がたっぷり入っています。ヤマブン味噌醤油醸造元さんのお味噌や醤油麹で味付けしています。このメニューは、とにかくたくさんの野菜と発酵食品を日常的に食べてほしいという思いからつくっています。

食事記録からのアドバイスとして、パンや麺類などの小麦製品を食べる量を減らして、ご飯とみそ汁を毎日食べるようにしようということがあります。朝、体温が下がっているところにパンを食べると体温が上がらないということがあります。健康な体づくりには体温を上げることも大切です。

参加者の皆さんに体調の変化を伺ったところ、ご飯とみそ汁をより食べるようにして、キノコや海藻、野菜を意識してたべるようになってきたことで、まずはじめに子どもさんの便通がよくなり、よりご飯を食べるようになったということがあります。また、できものなどもなくなったという変化等があらわれています。

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参加者のお母さんと共に旦那さんや、お子さんの面倒をみるためにご両親の参加もあります。みんなで食育講座を受講中です。みんなで食べ方を学び、日常の食事の変化と体調の変化を調べています。

マゴワヤサシイコを意識した食材を使い、毎日の料理をつくってもらっていますが、子どもさんの変化や旦那さんのコメントからも様々な発見があります。「マゴワヤサシイコを意識したことで、料理の幅が広がり食後に満足感が出るようになった。」という旦那さんもおり、体調も少し良いようです。

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配布資料として、中村さんにレシピや栄養に関する資料をつくってもらいました。タップリ勉強して、お腹が減ってきたので、ランチの最終仕上げへ続きます。
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tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

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