2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2014.09.18 (Thu)

ナスとカツオの福食メニュー開発 スタンツァさん

_MG_2697_R.jpg

スタンツァの北林シェフには、生木葉ファームさんの長ナスを使った福食メニュー開発をしてもらいました。自ら畑で収穫です。

_MG_2721_R.jpg

生木葉ファームの佐藤さんと長ナス。この長ナスは、火を入れるとトロリと美味しい品種です。この何とも言えない柔らかさが魅力のナス。

IMG_6752_R.jpg

北林シェフは、生木葉さんの長ナスのトロリ感を活かして、親子で楽しめるクッキングレシピを開発してもらいました。ナスをソテーして黒酢へ漬けます。

nasusando_R.jpg

そして、サンドです!ナスのトロリ感がなんともいい味わいのサンドイッチの完成です。来年は、長ナス量産してもらいたくなります。レシピの詳細はこれから、福食だよりとしてまとめますので、もう少しお時間下さい。

IMG_6754_R.jpg

スタンツァさんでは、いわき市内のこだわり農家さんの野菜や卵を使った料理が味わえます。特性の石窯で焼いた野菜は旨味がやさしく濃縮されたおいしさあります。

IMG_6874_R.jpg

続いて、戻りガツオが終わる前にカツオの福食MENUも開発です。

_MG_3089_R.jpg

表面を軽くソテーしたカツオのステーキです。このステーキの味わいには、黒酢、赤ワイン、アボガド、ニンニク、梅干し、ゴマが使われています。驚くべき味わいですよ!ゴマが不思議なほどあうんです。そしてヘルシー。レシピは福食だよりができるまで、もう少しお待ちください。

_MG_3055_R.jpg

元気が出るカツオステーキ。カツオという食べ方が限られていると思われる素材を伊+栄養で福食なメニューを誕生させてくれた、北林さん。「営業しながらの試作で大変でしたが、試食でカツオを食べ続けていたおかげか元気でした」という体験コメントもいただきました。ありがとうございます。

畑へ、海へ、厨房へ、福食MENUプロジェクト進行中です。

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

21:05  |  スタッツアレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/680-318d5693

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |