2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2014.09.09 (Tue)

マルウチ誓子果樹園で梨狩り体験「8/30夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」開催

IMG_6491_R_2014090906293116b.jpg

2014年8月30日「夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」農協観光さん連携ツアー開催しました。食後のデザートに、マルウチ誓子果樹園さんで梨狩り体験です。宮内さんに梨のこと、梨狩りのことを教わり、梨狩りスタートです。

IMG_6496_R.jpg

みなさん、包丁持ちながら、梨を選んで皮むき開始です。

IMG_6500_R_20140909062933dac.jpg

皮むき用のバケツ、手洗い場もあるので、安心して梨狩りが楽しめます。食べ放題なので、お二人で5個食べられた方もいらっしゃいました。

IMG_6525_R.jpg

直売スペースもあるので、お土産梨の購入もできます。お買い上げ、ありがとうございました。

IMG_6530_R.jpg

梨の品種は幸水から豊水へと移行中です。9月いっぱいは梨狩りが楽しめますので、ぜひ、どうぞ。

今回は初めての8月末ツアーのため、いわきの果物収穫体験などにも取り組みました。今までとは異なるルートや40名近い参加者数と、ツアーの状態も変化してきています。ツアーを始めた震災直後は、とにかく一人でも二人でも福島へ来ていただきたいという思いで、集客やツアーづくりに奔走していました。おかげで、たくさんの方が定期的にお越しいただける関係ができてきたことがありがたいと思う反面、農業体験ツアーの段取りなどの質の改善も必要と感じています。

次は11月15日の秋冬野菜ツアー【HPはこちら】が農協観光さん連携で開催です。このツアーでは、現在取り組んでいる地産旬味福食MENUプロジェクト【HPはこちら】による、福島食材PRも連携します。そろそろ、次のツアーの準備に取り掛かります、改善進めます。ぜひ、秋の味覚体験へいわきへお越し下さい。
06:41  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/676-de4ba65c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |