2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2014.09.03 (Wed)

中村さんによるマゴワヤサシイコランチ&トーク「8/30夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」開催

IMG_6367_R.jpg
2014年8月30日「夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」農協観光さん連携ツアー開催しました。
収穫体験後は、夏野菜ランチです。今回は、福食メニュープロジェクトで取組んでいる「マゴワヤサシイコ」をランチメニューでいただく内容とし、上級食育指導士の中村寛子さんにコーディネートしてもらいました。そして、ランチのときに栄養トークをしてもらい聞いていただきながらのランチです。

IMG_6388_R_201409031725465f5.jpg

華正樓さんによるナスの中華風煮びたしや加茂農産さんのヤマブン味噌汁、醤油味噌麹サバ、在来種大豆ごはん、ワカメとキノコ煮、生木葉タマネギナムル、生木葉カボチャなどがランチの内容です。マゴワヤサシイコが網羅されています。

IMG_6534_R.jpg

いつものineの会の取組みツアーですが、福食MENUプロジェクトのことやはまっこ新聞掲載記事も配布PRしました。

IMG_6396_R.jpg

食後は、やはり栄養相談がたくさんありました。トーク中も熱心にメモしてくださっている方もいました。
栄養トークは当初30分くらいと思っていたのですが、約1時間くらい食事中ずーっと行っていました。中村さんいわく「皆さん熱心に聞いてくださっていたので、いろいろ話してしまいました。」とのことで、農や食に興味あるお客さんに喜んでいただけたかなと感じています。
しかし、食事の配膳のスピードアップ、効率化は今後改善していきます。

続いて、ヤマブン味噌醤油醸造元見学です。
17:34  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/673-cbde23d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |