2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.02 (Tue)

華正樓さんによるナスの中華風煮びたしレモン!「8/30夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」開催

10647557_330497537121222_1361154987_n_R.jpg

2014年8月30日「夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」農協観光さん連携ツアー開催しました。
今回は生木葉ファームさんの長ナスで、シェフの逸品を華正樓の吉野シェフにつくってもらいました。早速、仕込み写真です。なにやら、ショウガ、ニンニク、山椒、トウガラシ、ピーマン、レモンが材料です。

IMG_6266_R.jpg

生木葉さんの長ナスは火を入れるとトロリと美味しく味がしみ込みやすいことと、ツアーですぐに提供しやすいように、中華煮びたしにしくれました。たっぷりのレモンが秘訣です!レモンの酸味がさわやかなんですが、ほのかな苦みが花山椒とトウガラシと出会って後引く美味しさです。

IMG_6268_R.jpg

長いので食べやすいようにカットしました。皆さん口の中へ入れた途端、口の中に広がるだし汁とナスのトロリ感、酸味と辛みに笑顔でした。佐藤さんも試食して「長ナスに、こんなに切れ込みいれるんだねえ、この切りこみがいいよ。いい仕事だねえー。」と味わっていました。

IMG_6288_R.jpg

今回は、福食MENUプロジェクト続きの「まごわやさしいこ」ランチです。
ランチ栄養トークに続きます。
07:23  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/672-9a25ed52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
