2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2014.09.01 (Mon)

生木葉ファームさんで夏野菜収穫体験「8/30夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」開催

IMG_6328_R.jpg

2014年8月30日「夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」農協観光さん連携ツアー開催しました。首都圏から39名の方にお越しいただきました。前回や前々回にお越しいただいた方もいらっしゃいました。リピートいただきうれしいです。生木葉ファームさんの圃場案内です。
落花生畑なんだけど、じいさんとばあさんでやっているから、草がはえててねと佐藤さん。この、ある種自然な状態が好評でした。

IMG_6339_R_2014090118130273a.jpg

佐藤さんから、「毎回、畑と自家製肥料小屋の案内は同じになるんですが、それだけ、変わらず無農薬で自家製肥料でやっているということでもあるので、前回聞いた方もよければ、もう一度聞いてください。」という話があったのがおもしろかったです。農協観光さんとのツアーも回を重ね、リピートいただける方のお顔も覚えてきたからこその発言でもあり、変わらない農業スタイルでもあります。

IMG_6345_R.jpg

ナスの収穫です。

IMG_6355_R.jpg

トマトやキュウリが思ったほど長生きしなかったので、サツマイモ収穫いただきました。

IMG_6363_R.jpg

少し早いですが、里芋も収穫いただきました。袋入りの里芋ではないので、芋がくっついている状態を始めてみる方がたくさんいらっしゃいました。

IMG_6281_R.jpg

生木葉さんのハウス栽培のトマトはもう終わりになってしまったので、急きょ、北瀬畑からトマト調達し収穫トマトとさせていただきました。3、4か月前に収穫物を決める難しさがあります。天候により毎年同じ時期に同じものがあるとは限りません。だから、最近は、当初予定していた野菜を収穫できない場合を想定して事務局北瀬の畑にも、ツアー野菜を想定して多めに作付してみています。

続いて、夏野菜ランチです。
18:21  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/671-f719a4ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |