2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2014.08.27 (Wed)

生木葉ファームナス収穫のスタンツアさん

IMG_5854_R.jpg

8/30の農協観光さんバスツアーの打合せへ生木葉ファームさんへ行ってきました。ハウスでは、ナスがぐんぐん成長しナスジャングルのようになっていました。ナス豊作です。

IMG_5892_R.jpg

福食メニュープロジェクトでナスとカツオのメニュー開発をお願いしているスタンツアの北林シェフがナス収穫中でした。

IMG_5851_R.jpg

生木葉さんの長ナス。火を入れるとトロリと美味しいんです。いつもお店で生木葉さんの野菜を使っているスタンツアさんだからこその親子クッキングレシピを開発してもらっています。美味しそうで、長ナスっぽいレシピが着々と完成しています。もう少しでご紹介できるようになりますので、お楽しみにです。

IMG_5903_R.jpg

スタンツアの北林さんは毎週、生木葉ファームさんへ収穫に来ています。だから、野菜の旬の変化を実感していて、水っぽさや固さの変化を理解し、料理に展開されています。

IMG_5908_R.jpg

畑を見ながら各種野菜の仕入れです。ナスのヘタの方が美味しいと以前習ったんですけど、このナスはヘタの反対の方が美味しいですよね、と生木葉お母さんと会話中です。

北林さんにお話を伺うと、5年前くらいは忙しくて外食も多かったんですがそのせいか、体調がすぐれないこともあり、自炊し野菜とご飯とお味噌汁とお肉少々の食事に変えてから体調が良くなったということでした。また、日常的に生木葉さんなどいわき市内の農家さんのこだわり野菜を使って、シンプルな調味料と特製の石窯をつかって美味しさ引き出しているので、メニュー開発が楽しみです。今、マゴワヤサシイコのキーワードでメニュー開発をお願いしていますが、身近な感覚もあり、カツオでは元気の出るメニューが登場予定です。

IMG_5862_R.jpg

佐藤さんには8/30ツアーランチ用の長ナス収穫してもらいました。華正楼さんによる長ナスの逸品をお願いしました。中華長ナスをお楽しみにです。

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

20:31  |  スタッツアレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/669-3027f9a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |