2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.07.25 (Fri)

生木葉ファームさんでミニトマト収穫体験「7/21夏野菜収穫・ランチ&醤油蔵見学親子バスツアー」開催しました

IMG_3780 - コピー_R
地産旬味福食メニュープロジェクトの「野菜収穫・ランチ&醤油蔵見学親子バスツアー」開催しました。今回のバスツアーには、今月の初めに生木葉ファームさんで開催した在来種大豆まきイベントに参加していただいた方もいらっしゃるので、まいた種の生育状況を確認からスタートしました。初めて参加いただいた方には、在来種大豆の紹介です。

IMG_3788 - コピー_R

畑の脇には、イノシシの足跡。震災後増えているイノシシが、大豆畑を通り越して、ジャガイモやサツマイモ畑へ。やられました。みんなでイノシシの足跡見学です。

IMG_3796 - コピー_R

つづいて、生木葉ファームさんの自家製有機肥料づくりの見学です。こどもたちはくさーいと、鼻を押さえながらの見学です。この肥料が美味しさにつながるんですよと佐藤さん。

IMG_3801 - コピー_R

堆肥の発酵による熱も体感いただきました。

IMG_3823 - コピー_R

続いて、その堆肥で無農薬栽培中のミニトマト収穫体験です。4種類ある品種の中から熟しているものを選んで収穫です。

IMG_3820 - コピー_R

収穫中の笑顔いただきました。

IMG_3826 - コピー_R

親子で姉妹でご参加いただいています。

IMG_3828 - コピー_R

おそらく最年少参加者さんへ、佐藤さんからミニトマトプレゼントです。

ランチに続きます。

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

22:30  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/660-6df370c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
