2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2014.07.14 (Mon)

福食メニューPR&デモンストレーションPART1萩シェフ編「7/12いわきを味わう夏ツアー」開催

IMG_3157_R.jpg

2014年7月12日「いわきを味わう夏ツアー」FunTohokuさんと連携で開催しました。生木葉さんの野菜収穫の後は、Hagiフランス料理店の萩さんと上級食育指導士の中村さんによる「地産旬味福食メニュー」デモンストレーションです。福島食材のPRということで、いわきの地酒であり発酵食品である太平桜さんの日本酒や塩各種、佐藤さんや白石さんの野菜、加茂さんのナメコがスタンバイです。

IMG_3214_R.jpg

萩さんからはSalt Story&Salt talkということで、野菜や素材を活かす塩の話を、海流と潮目という視点から解説いただきました。だから、いわきの潮目の塩は美味しい!というすごい発見です。

IMG_3219_R.jpg

事務局北瀬のほうから、いわきの地酒で、いわきのお米と福島県のお米をつかっている2種類の純米酒を解説し、皆さん試飲です。テーブルに配置してあった塩試食3種とお酒の試食が自動的に開始されていました。

IMG_3291_R.jpg

体がよろこぶ栄養キーワード「マゴワヤサシイコ」が今回のプロジェクトのキーワードでもあります。さっそく、萩さんはすべてを使いましょう!ということで、お魚と野菜の酒蒸しデモンストレーション開始です。

IMG_3307_R.jpg

昆布やエゴマを投入、一つづつ素材に対する味と塩の対応なども解説しながら次々と鍋へ投入です。

IMG_3315_R.jpg

加茂さんのナメコや白石さんのジャガイモ、佐藤さんのミニトマトやインゲンも投入です。
本当に、そんなに塩をふって大丈夫?とおもうぐらいふるのですが、食べて実感、さすがの塩梅です。
会場がものすごくひきこまれる瞬間でした。

IMG_3324_R.jpg

蓋をして蒸し焼きする直前です。

IMG_3363_R.jpg

萩さん、記念撮影としたところ、

IMG_3370_R.jpg

本日は、朝のいわき行きバスに同乗し、到着までもいわきネギ&ドレッシングのPRなどにも取り組んでくれた、ファーム白石さんとの記念撮影になりました。

IMG_3385_R.jpg

完成しました!
皆さんに試食いただきましたが、あっという間になくなりました。そしておもしろかったのが、お魚より野菜やキノコが先になくなってしまいました。
たくさん素材がはいっているんですが、不思議な調和感があり、体が喜ぶ味わいなんです!すごいぞ、マゴワヤサシイコ&福島県食材&萩シェフです。

デモンストレーションPART2へ続く。

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

12:09  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/652-ce8a0d05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |