2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2011.08.23 (Tue)

生木葉サンでBBQの前に!合宿同行レポ②

今井です
前回の続きを書かせて頂きます


久ノ浜→中央台の後、生木葉さんへ向かう途中、カミナリ雨が…
とっても不安にさせられましたが、生木葉さんに近づくほど雨が上がってきてみんなでほっとしました~

生木葉さんに無事到着
みんなたっぷりお酒を買ってきて準備万端

はじめに社長より生木葉さんの説明を聞きながらのご案内
042_convert_20110819141812.jpg
セシウム村も、草とり土とりの作業場も、そして私も初めて見たイノシシの罠も見学
社長は「捕まえたら食べるんだ~♪」なんて言ってました
説明の合い間には社長直々にボランティアに来ないかい?とスカウトが入ります(笑)
047_convert_20110819142242.jpg
050_convert_20110819142509.jpg
051_convert_20110822202721.jpg



そして自分たちで食べる野菜は自分たちで収穫
みんな楽しそうにハウスの中へ
こんなに大きいナスとれた~といい笑顔楽しんで収穫する姿を見て、若い~かわいい~と私はオヤジ目線になっちゃいます

060_convert_20110819145721.jpg

061_convert_20110819145913.jpg


065_convert_20110819151618.jpg066_convert_20110819151745.jpg

070_convert_20110822202125.jpg

正直、今時の都会の若い子達は草むらや虫がいそうな場所は嫌がるかな…と心配していましたが、みんな楽しそうに嬉しそうに自分たちが食べる野菜を収穫していたので安心しました!
まぁ男の子がクモの巣に怯えるシーンはありましたが。。。(笑)

やっぱり、一からの農業体験とはいかなくても、収穫体験だけでも大事だな~と思いました。
買ってくるのとは違い、「自分が穫った野菜」というだけで愛着がうまれるし、命を頂いている有り難みもわかってもらえるような気がします。


収穫後やっとバーベキュー突入です

自分たちで穫った野菜を、自分たちで切って、自分たちで火を熾して…楽しさ倍増

とっても生き生きしている学生達の写真がいっぱい撮れたので、省くことが出来ずに記事が長くなってしまいます
また次回にバーベキューの様子をお伝えさせて下さい
09:19  |  体験・視察・バスツアー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/65-0fd6a9e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |