2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2014.07.05 (Sat)

いわき在来種大豆の種をまこう!イベント開催しました

IMG_2691_Rh.jpg

いわき在来種大豆の種をまこう!イベント生木葉ファームさんで開催しました。佐藤さんから、竹筒を使った穴の開け方と種の蒔き方を皆教わりました。子どもたち興味深々です。

IMG_2704_Rh.jpg

このくらいの深さの穴に2粒づつまいてねーと伝え、種まき開始です。

IMG_2702_Rh.jpg

トップバッターは、佐藤さんに教わりながらトライです。

IMG_2721_Rh.jpg

最初はぎこちなかったのですが、慣れてくると皆早い!

IMG_2728_Rh.jpg

丁寧に土をかぶせてくれています。やさいしいです。

IMG_2752_Rh.jpg

種まきの後は、キュウリの収穫体験です。

IMG_2747_Rh.jpg

お母さんと一緒に、ハサミでチョキリ。

IMG_2751_Rh.jpg

新鮮とれたてキュウリのイボイボ取ってパクリ。皆すぐに1本平らげました。食前キュウリ。美味しかったんだろうなあ、食後も駄菓子を買うように、生木葉さんの直売所からキュウリ一本くださいといって、そのままキュウリ食べながら遊んでいました。
IMG_2766_Rh.jpg

おなかがすいたところで夏野菜ランチです。今年は不作だったんですが、ジャガイモ掘り起こしてもらい、インゲンと蒸しました。

IMG_2771_Rh.jpg

新タマネギは甘み濃縮ダッチオーブン焼きです。

IMG_2778_Rh.jpg

皆ならんで、ランチの準備。もっと混乱するかと思っていたのですが、みんな落ち着いていて、よかったです。

IMG_2806_Rh.jpg

いただきまーす。ご飯やお味噌汁、野菜もおかわりしてもらいました。

IMG_2812_Rh.jpg

実は、今回、肉なしメニューです。子どもさんなんで「肉ないのー?」といわれるかと思っていたのですが、生木葉お母さん特性ドレッシングや塩、ヤマブンさんの味噌を野菜につけてモリモリ食べてくれました。

IMG_2823_Rh.jpg

3畝みんなで種まきしました。次は草取りか、10月ごろに収穫して大豆とり作業を皆でやりましよう!そして、お味噌作りにも挑戦する予定です。

急きょ告知して、初の親子農業体験&ランチイベント開催でしたが、たくさんの子どもたちが参加してくれてうれしいです。しかも、在来種の種を見たときの興味深々なまなざしやキュウリ食べてる笑顔がよかったです。

子どもたちを畑や広場で遊ばせたいという保護者の方や、農業体験に興味ある大人参加の方からも今後の開催要望いただいたので、定期的に開催できるといーねと、佐藤さんと話してきました。

地産旬味福食MENUプロジェクト、第一弾イベントとなりましたが、想像以上にご参加いただき、楽しんでいただき、いいアドバイスいただき、ホッとしております。次の準備にとりかかりますので、引き続き各種イベント等ご参加お待ちしております!

tag : 地産旬味福食MENUプロジェクト

19:31  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/645-04929551

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |