2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.20 (Tue)

ファーム白石さんのトマト着花

IMG_1391_s.jpg

7月12日のFunTohokuさんのツアーでは、ファーム白石さんのトマトを味わう!ということで白石さんのハウスへ行ってきました。トマトの苗が育っていますよ。今までは赤トマト楽しみでしたけど、青トマトコンフィチュールも楽しみな夏が来ます。

IMG_1389_s.jpg

今年の2月のドカ雪で育てていたトマト苗がやられてしまったという話を白石さんから聞いたときは、一瞬スッキリした酸味の旨いトマトが食べられないのか!?と頭をよぎりましたが、無事、苗が集まり定植完了です。苗の冠水はマイコン操作で定期的に水やりしているのですが、一部手動のところもあるので、その畝が一番おいしくなるかもしれないというので興味津々です。

白石さん「トマトの花が咲いてきたから、7月のツアーの頃にはトマト収穫できるんじゃない。」楽しみです!

IMG_1374_s.jpg

この季節は、田植えで忙しい白石さん。箱崎さんとトラクター2台体制で田植えしていました。

IMG_1397_s.jpg

田んぼへ行く道の両側の水田に水がはり、なんだか湖の上を走る感じです。トラクターにずっと乗っていると、水面が風に揺れて、なんだか船酔いする様な気分になるとか。もう少ししたら、白石さんの自然農法米の作付がはじまります。

22:39  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/631-e6255436

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
