2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2014.04.28 (Mon)

生木葉ファームさんで収穫体験カブ&二十日大根編・2014年4月26日(土)「春野菜&キノコ&トマト収穫とHagiシェフによる昼食inいわき市」

IMG_0567_s.jpg

2014年4月26日(土)「春野菜&キノコ&トマト収穫とHagiシェフによる昼食inいわき市」開催しました!生木葉ファームさんの圃場案内の後は、ハウスでの春野菜収穫体験です。

収穫カード_s

今年の初めが寒すぎて、すこし栽培スケジュールが狂ってしまったこともあり、二十日大根がミニタイプなので5本とゆきわらしカブを1本収穫していただきました。トマト苗も1本プレゼントだったのですが、寒さのため育ちが小さいものもあったので、小松菜か台所でも育てやすい三つ葉の苗の中からお好きなものを選んでいただくことにしました。たくさんの方がいるので情報伝達カードを今回は作成しました。

IMG_0586_s.jpg

皆さん、二十日大根を抜いて、大きいのと小さいの、赤いのと白いのそれぞれ、抜いて見て発見というかんじで、どれにしようかな?と収穫いただきました。

IMG_0571_s.jpg

到着後の説明の時に、カブの試食を生木葉さんが皆さんへふるまっていたこともあり、皆さんこのカブ美味しいですよね、柔らかいですね、と言って土から出ている部分をよーく見ながら、大きいのを収穫いただきました。やっぱり、収穫前の試食は大切です。収穫するわくわく感倍増しています。今回は、カブの品種から選んで種まき段取りができてよかったです。

IMG_0746_s.jpg

トマトの苗もみなさん真剣に選んでいただきました。東京の方なので、もしかして持ち帰っても栽培できないと言われるかもしれないと思っていましたが、34名中20数名の方が苗を選んでいただきました。ご自分でも栽培している方が多数いらっしゃいます。圃場案内中に佐藤さんに栽培方法を聞いている方もいらっしゃいました。

収穫体験の後は、お待ちかねのHagiシェフによる料理教室です。
21:49  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/623-93ffdb28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |