2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2014.04.27 (Sun)

生木葉ファームさんで収穫体験ヨモギ編・2014年4月26日(土)「春野菜&キノコ&トマト収穫とHagiシェフによる昼食inいわき市」

IMG_0501_s.jpg

2014年4月26日(土)「春野菜&キノコ&トマト収穫とHagiシェフによる昼食inいわき市」開催しました!
東京からの34名様、今回はお申込みいただいた皆さん、いわきへお越しいただきました。最初に、生木葉ファームさんの農場見学スタートです。佐藤さんから、じゃが芋を植えたこと、しかしイノシシ対策の策があることなど解説いただきました。

IMG_0525_s.jpg
堆肥小屋での自家製有機ぼかし製造の解説です。ご参加いただいた皆さんは、野菜づくりしているかたも多数いらっしゃるので、真剣に話を聞いていただいています。

IMG_0519_s.jpg
とてもうれしいことに、リピート頂いているお客さんの数が増えています。顔なじみになった方がバスから降りてきて、また来たよと言われると、とてもありがたいです。リピート頂いた方の中には、たい肥作りの話を前回に聞かれているので、たい肥小屋の脇にある、ヨモギ摘み体験になっていました。

IMG_0528_s.jpg
天ぷらにするとおいしいのよねと、たくさん収穫いただきました。

IMG_0536_s.jpg
今年から、広い面積を小麦栽培開始した畑をご案内。この畝の広さは、来年は畝の中間に種まきして連作障害を防ぐためなんですよと解説です。

IMG_0553_s.jpg
小麦づくりの話といわきの小麦をつかった中華サンドがランチになること、小麦を乾燥させること、製粉することなどを佐藤さんから解説いただきました。ほどよく温かく、天気でよかったメ~。

23:00  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/622-b2ecf033

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |