2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2013.12.31 (Tue)

常磐白水焼の由来 唯芳窯さん

IMG_7747_s.jpg

常磐白水焼唯芳窯さんへ行ってきました。記念品などの焼物を制作する機会も多い唯芳窯さん、まとまった数量の焼物をつくるための方法を教わりました。こちらは取っ手のパーツです。一気に同じ部材をつくり、本体に取り付けるまで乾かないように適度に湿気を与え、密閉して保管しています。

IMG_7730_s.jpg

ギャラリーに展示している新作。ビアマグです、大きい!なんでも、陶芸教室の生徒さんがつくられたので、窯で焼くために同じ大きさの商品もつくったんです。

IMG_7739_s.jpg

いわきブルーな焼物のもとになっているいわきの粘土がこちら。

131224唯芳窯土紹介パンフ_s

そして、常磐白水焼の由来を説明するカードができました。なるほど、いわきブルーな焼物ができあがるのは、常磐夾炭層粘土を発見したからなんですね。ineのロゴも入れてもらっています。

いわきの粘土で陶芸教室体験や記念品の制作は唯芳窯さんへどうぞ!

17:54  |  常磐焼 唯芳窯レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/583-dcd3fee0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |