2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2013.12.05 (Thu)

ファーム白石さんの畑で収穫&試食&販売会と大根大盛り上がり「秋野菜収穫と野菜料理を味わう日帰りいわきツアー」開催

IMG_6620_s.jpg

「秋野菜収穫と野菜料理を味わう日帰りいわきツアー」FunTohokuのごはん会をいわきで開催頂きました!FunTohokuさんとineの会連携ツアーです。ランチ後は、ファーム白石さんの畑で収穫体験です。白石さんのお父さんにも手伝っていただきました。

IMG_6637_s.jpg

今回は、ハクサイかブロッコリーを選んでいただき、二班に分かれて収穫体験。

IMG_6641_s.jpg

白石さんがミニハクサイの品種などを解説後は、畑で試食会。

IMG_6647_s.jpg

盛り上がります。ポリポリとカットしたての白菜のみずみずしさと甘さを体験。

IMG_6629_s.jpg

ブロッコリーチームの方も、お父さんが、大きいの選んでよーと、カットしてくれます。

IMG_6659_s.jpg

ブロッコリーの葉が大きく育っています。

IMG_6665_s.jpg

白石さんのお父さんも丁寧にブロッコリーのことを伝えてくれます。いつもありがとうございます。

IMG_6666_s.jpg

収穫していただいたブロッコリー葉の大きさ分かります?

IMG_6678_s.jpg

畑のブロッコリー。

IMG_6702_s.jpg

帰り際に、白石さんから、大根のおみやげをいただきました!急遽、みんなで大根引抜収穫です。スゴイ盛り上がりました!なかなか抜けない大根をえいと引抜く達成感と、抜いてみないと大きさ分からないからでしょうか。白石さん曰く「やっぱ、土の中に隠れている実を収穫するのはうれしさも強いんだろうね。」

IMG_6689_s.jpg

みなさん収穫記念撮影なので、収穫撮影いただきました。

IMG_6698_s.jpg

今回、お母さんと一緒に参加してくれた小学生の女の子も力いっぱい引き抜いてくれました。美味しくって、楽しかったですと話してくれて、こちらもうれしかったです。

IMG_6621_s.jpg

白石さんのドレッシングも畑直売会です。

IMG_6718_s.jpg

ブロッコリーとキャベツ畑で直売会。眺めいいです。

IMG_6721_s_2013120508532067c.jpg

最後は、白石さんの畑をバックに、西日をあびながらの記念撮影。
大根よかったなあー、

最初の計画では小名浜まで行く予定でしたが、時間のため鮮場に変更し、白石さんにナビゲートしてもらいました。ありがとうございます。皆さまお疲れ様でした&ツアーご参加いただきありがとうございました!

IMG_6710_s.jpg

夕日と白石さんのキャベツ畑。

今年のツアーも無事終了しました。いろいろ取り組みました。ホッと一息。改善点もありますが、可能性も感じました。なにより、畑で収穫し、試食した時のここでしか味わえない試食体験での笑顔。こだわり素材とこだわり調理によるランチでの笑顔。いわき好きが増えて、いろいろなつながりができるといいなと考えていると、さっそく、いろいろとつながっているという連絡もあります。

来年も旬を味わうツアー開催したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

13:09  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/575-5be9dd4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |