2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.12.04 (Wed)

Hagiフランス料理店さんによる5種旬菜手打ちパスタランチ「秋野菜収穫と野菜料理を味わう日帰りいわきツアー」開催

IMG_6450_s.jpg

「秋野菜収穫と野菜料理を味わう日帰りいわきツアー」FunTohokuのごはん会をいわきで開催頂きました!FunTohokuさんとineの会連携ツアーです。生木葉ファームさんの育苗ハウスが特製ランチ会場です。Hagiフランス料理店の萩さんによる手打ちパスタランチの開始です!

IMG_6461_s.jpg

みなさん作り方を見たり、聞いたり、撮影とテンション高まります。今回は、萩さんの提案で、旬の野菜を5種類の味で味わっていただき、しかもいわきの小麦を使ったパスタを業務用のパスタマシーンで製麺した生パスタで食べる、萩さん特製いわきパスタです。しかも5種類の中からどれか一つを選んでいただき召し上がっていただきました。来るまでの間のバスの中で皆さん選んでいただきました。

IMG_6481_s.jpg

まず最初は、加茂さんのナメコと白石さんのネギ塩パスタです。特製大きいナメコとネギ、塩、こしょう。ナメコ食感もよく旨いです。

IMG_6444_s.jpg

一種類づつソースをつくり、麺をゆでるので、その間の時間は、蒸し野菜、焼き野菜なども楽しんでいただきました。

IMG_6467_s.jpg

ファーム白石の白石さんが自分の畑で収穫してきてくれた野菜をカットし焼いてくれます。

IMG_6476_s.jpg

お皿の上の方のジャガイモ、サトイモ、大根の煮物は生木葉ファームさんのものをダッチオーブンで塩蒸し焼きしたものです。

IMG_6464_s.jpg

白石さんが持ってきてくれた、萩さんとのコラボ特製ドレッシングや塩をお好みでかけて食べていただきました。

IMG_6485_s.jpg

茹で上がった麺を、めぐみさんが湯きりしてくれます。

IMG_6519_s.jpg

麺はソースにあわせて、細麺と、

IMG_6518_s.jpg

太麺も用意してあります。パスタマシーンをつかうとどんどん薄くのばしカットしてくれます。いわきの小麦麺は味わいよく、つるり感もよく、クセになります。いわきの小麦でパンやパスタと言っていると、生木葉さんが小麦を播種してくれたので、これからの収穫が楽しみです。

IMG_6502_s.jpg

シェフがタイミングを見ながらソースを仕上げていきます。つくっている間もご参加いただいた皆さんと会話し、撮影会や作り方などを伝授していました。畑の料理教室です。

IMG_6508_s.jpg

白石さんのブロッコリーとニンジンのトマトソースパスタの完成です。旬のブロッコリーとニンジンの味わいが普通のトマトソースパスタとはちがう、採れたてならではの味わいです。

IMG_6528_s.jpg

続いてのソースは、生木葉ファームさんで栽培中のザーサイの葉とカキのクリームパスタ。

IMG_6539_s.jpg

ザーサイの種を春先に入手したので、萩さんに使います?と聞くと、魚介にあうのでできたらほしいな、ということだったので、生木葉さんにお願いして栽培してもらっています。ザーサイの葉はからし菜のようなピリリ感がありおいしんです、その葉を今回つかってもらいました。初めての味わいでしたが、カキとクリームと絶妙に合います!おすすめですよ。

IMG_6531_s.jpg

粉チーズをお好みでパラリ。

IMG_6543_s.jpg

続いては、白石さんの白菜とネギ、スモークサーモンのクリームパスタ。スモークサーモンのスモーク味が白菜とネギとクリームを合わせ、強力な味わいです。

IMG_6563_s.jpg

みんなで順番に。一緒につくってよそっていただいている、藤森さん。今回のツアー実行のためにFunTohokuさんの窓口として対応していただきありがとうございました!

IMG_6550_s.jpg

ソース作りながら、味見して、笑顔の皆。ありがとうございます。

IMG_6509_s.jpg

こちらは、生木葉ファームさんの廃鶏を分けていただきつくったスープへ、白石さんの大根と豚肉を入れた塩スープです。灯油バーナーでガンガン煮込んだスープを萩さんが最後に生木葉さんのセロリで香りをつけ、塩味をつけてくれました。鶏がらではなく、丸鳥2羽分なのと健康に育っている鶏なので、なんともすんだ旨いスープがとれます。

IMG_6551_s.jpg

焼き野菜なども追加し、カレー味スープも追加です。いわき小麦パスタやパンと共に定番にしたい生木葉鶏スープです。

IMG_6575_s.jpg

お待ちかねの、Hagiさん特製生木葉卵プリン!

IMG_6571_s.jpg

生木葉さんの卵をぜいたくに使い、濃厚でチーズのような味わいがします。

IMG_6583_s.jpg

会場では焼いたり、食べたり、分けたり、話したり。

IMG_6595_s.jpg

佐藤さんも皆さんとテーブルで食べながら、いろいろ話ながら、ワイワイと。

IMG_6586_s.jpg

食後は、やはり萩さんとの会話も弾みます。

IMG_6601_s.jpg

皆さん話が弾み、当初の予定より、時間を延長しました。みんなほっこりとまったりといい感じでした。時間が迫り、ファーム白石さんの畑へ移動時間です。

IMG_6609_s.jpg

生木葉さんの会場で記念撮影。

続いて、白石さんの畑での収穫体験へつづきます。
スポンサーサイト
13:04  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/574-be772200

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。