2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2013.11.17 (Sun)

「いわき無農薬野菜弁当」Hagiフランス料理店さん「秋野菜収穫とシェフによる無農薬野菜弁当inいわき市」バスツアー開催

IMG_5378_s.jpg

「秋野菜収穫とシェフによる無農薬野菜弁当inいわき市」バスツアー開催しました!ファーム白石さんの畑で収穫体験後は、生木葉ファームさんの特設ランチ会場で、皆さん特製お弁当とご対面です。Hagiフランス料理店さんによる「いわき無農薬野菜弁当」です。

IMG_5410_s.jpg

萩さんに、農家の方と共にいわきの野菜、いわきだからこそできる料理についての話をしていただきました。

IMG_5406_s.jpg

そして、今回のお弁当の一品逸品についても丁寧に解説してもらいました。

IMG_5421_s.jpg

皆さん待ちきれないというかんじでしたが、いただきます!

IMG_5359_s.jpg

今回のお弁当がこちら!
上の段、左から解説です。
①玉ネギとセロリ、タコのマリネ。
・ほどよい酸味とタマネギの甘味といい口触り。
②サツマイモとレモン
・酸味がよく、ペロリ、クセになります。皆さんから大好評。
③秋刀魚と聖護院大根針生姜
・ほどよい脂加減のサンマと大根生姜のバランス。
中段
④すくな南瓜といわきゴールドしいたけの炊き合わせ
・出汁がすっときいています。
⑤むすめきたか御飯
・在来種の黒むすめきたかとチリメンのごはん。
⑥トンカツの生木葉卵とじ
・やさしいー。卵とじ。
下段
⑦白菜、ネギ、ブロッコリーとホタテ貝柱あんかけ
・中華風。初ブロッコリー。旬菜食感。
⑧人参と牛蒡鶏肉
・ゴボウの出汁とニンジンの甘味、鶏のコク。
⑨青菜ご飯
・季節の青菜、大根葉とごはんの相性よい。

全体を通して、いい味わい、自然な味わい。美味しいなあー。いい味わい。いつも、白石さんと佐藤さんの野菜を調理している萩さんだからこそ出せる味わいです。

IMG_5381_s.jpg

今回は、寒さも心配し、寸胴鍋にたっぷりと生木葉さんの採れたて野菜豚汁も用意しておりました。

IMG_5431_s.jpg

今回のランチです。前回は大人数ということもあり、段取りや、順番等学ぶことがあり、お弁当にトライです。また、いろいろな発見がありましたので、次回もトライです。基本は、ここでしか味わえない、畑とシェフといわきのランチです。

IMG_5434_s.jpg

食後の反応はとてもよかったです。萩さんに握手を求める方が次々と。

IMG_5439_s.jpg

美味しかったー。TV見ましたよー。

IMG_5442_s.jpg

皆さんの笑顔、感謝です。萩さん、めぐみさん、お弁当ありがとうございます!
21:43  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/568-698550a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |