2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2013.11.16 (Sat)

ファーム白石さんの畑で収穫体験「秋野菜収穫とシェフによる無農薬野菜弁当inいわき市」バスツアー開催

IMG_5153_s.jpg

「秋野菜収穫とシェフによる無農薬野菜弁当inいわき市」バスツアー開催しました!いい天気です。みなさん東京からバスでお越しくださいました。バスから降りてご挨拶すると、前回7月にお越しいただいた方がいらっしゃいました!すごくうれしかったです。「またきたよ。」と。

まず、最初はファーム白石さんの畑で収穫体験です。白石さん先導のもと畑を移動です。


IMG_5156_s.jpg

今回もたくさんの方にお越しくださいました。残念ながら寝坊してしまった方もいらっしゃいましたが、ぜひ2月にお越し下さい。

IMG_5204_s.jpg

さっそく、白石さんに畑のことなど紹介いただき、ミニハクサイとサトイモの収穫を2班に分かれて開始です。

IMG_5231_s.jpg

みなさんどれが大きいかな?と言いつつ一つづつ収穫していただきました。

IMG_5220_s.jpg

天気よくてよかったー。

IMG_5256_s.jpg

白石さんからさっそく、ミニハクサイの断面ショー講座です。皆さん、今自分が収穫した野菜の中身に興味津々です。

IMG_5283_s.jpg

皆さん話を聞いてワイワイと収穫です。本当に楽しそうな感じが伝わってきました。

IMG_5302_s.jpg

白石さんの無農薬で野菜を栽培するコツを皆さん聞いてなるほどーと。この秘訣はこの畑に来なければ分かりませんよ。

IMG_5273_s.jpg

白石さんと結チームの箱崎さん。今回は里芋収穫担当してくれました。里芋芋の解説をしっかりしてくれたので、参加者の方の収穫に気合が入ります。

IMG_5310_s.jpg

掘り起こしたサトイモを塊になっている状態から取り分けてもらいました。

IMG_5293_s_20131116213451c88.jpg

ミニハクサイとサトイモを収穫した皆さんはミニハクサイのその場で試食会と白石さんの白菜話と共に両方を味わっていました。ミニハクサイ皆さん、モリモリとその場でそのまま食べていただき「甘い、美味しい、みずみずしい。いいねえ。」と美味しいコメントいただきました。

IMG_5316_s.jpg

皆さん、サトイモは試食できないですが、すぐに試食できるミニハクサイをとことん楽しんでいただけたと思います。試食を持っていたものとしてはあっというまに無くなるスピードがうれしかったです。この畑の心地よさと、白石さんのトークで皆さん納得という感じです。

農協観光さんの広告でineの会のツアーを見て、すぐに申し込んだよ!と前回もお越しいただいた方が白菜試食し、話していただいたのがうれしかったです!

続いて、生木葉ファームさんへ移動です。
21:40  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/567-94573c50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |