2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2011.08.10 (Wed)

災害派遣等従事車両証明書

ご存じですか?ボランティアさんの高速道路の通行について。

災害派遣等従事車両証明書を昨日、取得してきました!
これがあると、ボランティアさんがお車で高速道路を使って来ていただいた場合、帰りの高速代が免除になります。
少しでもボランティアさんの負担が減れば嬉しいので、是非ご利用していただきたいです。

019_convert_20110810152457.jpg
まず、必要書類は、
・車検証
・災害派遣等従事車両証明書の申請書
(写真左)
・ボランティア活動証明書(写真右)
※押印箇所有
です。
これにボランティアさん情報とボランティア受け入れ先情報記入

具体的には
≪ボランティアサン情報≫
・ボランティアさんのお名前、住所、電話番号、職業
・同乗者がいる場合、同乗者の職業、お名前
・通行予定道路名、予定区間(○○IC~○○IC)
・使用予定年月日
・車両登録番号
・活動期間
・活動内容(申請書の方には“ボランティア”
      活動証明の方は“草とり・除染”など具体的に)
・押印
≪ボランティア受け入れ先情報≫
・住所、名前(会社名)
・押印



記入後、三つの書類を
いわき市合同庁舎の県税部の方へ提出
混んでいなければ10分ほどで災害派遣等従事車両証明書がもらえます。

※もらいたい人本人でなく代理人の申請でも可能。
 その場合、申請者の欄に代理人の情報記入
 詳しくは上記の合同庁舎に問い合わせてみて下さい。
 
受付窓口は
時間:8時30分~17時15分・土日も窓口開いています。15時以降は混むと聞きました。
029_convert_20110810162504.jpg

裏面に利用区間を自分で記入し、一般レーンの料金所にて通行券と一緒に見せます。
使用後、備付の封筒にて返却。

記載されている区間内であれば、途中で降りても大丈夫です。
ただ注意すべきことは、通行年月日
帰る日を記載してしまうと、もし高速道路走行中に日をまたがった場合に使えなくなってしまうので、申請書の使用予定年月日を一日プラスして記入するといいかもしれません。


※注意※
いつ、手続き方法が変わるかわかりません。変わった際には、任意団体でのボランティア活動では発行してもらえなくなるかもしれません。

余談
ineいわき農商工連携の会は任意団体でのボランティア募集なので、もらえるのか、もらえないのかハラハラさせられました。
本来、社協(社会福祉協議会)など市町村の要請での活動ですと、こちらに来る前にお住いの自治体で、手続きして発行してもらい、行きも免除ということなのですが、任意団体では難しいようで…

任意団体でも、実際にボランティアさんが遠いところから来てくれて一生懸命、復興のために作業をしているのに!!パッと出してくれてもいいでしょ~!!あっちに電話し、こっちに電話し、そっちに電話し…担当の人でさえ『え~と、さいがい~…』と言い辛そうな名前にも不満。
みんな口をそろえて『任意団体さんには発行した例がないので・・・』…って…だったらコレを機にじゃんじゃん発行して復興のためにもボランティアさんが来やすいようにしようよ!

…というのが本音でしたが…やっぱりこういった手続きの仕方や規制がないと、今問題になっている高速道路の悪質利用のような問題が出てきてしまうのかな、とも思いました。

これからは、いわきの為に頑張っている民間のことももっと考えてもらって、きちんと応援してもらいたいものです。
電話でいろいろと説明して頂いた方、合同庁舎の方、丁寧に対応して下さりありがとうございました。

                                  By 今井

スポンサーサイト
17:09  |  アクセス方法  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/56-ccaec355

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |