2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2013.11.05 (Tue)

里芋のカタチもイロイロ!?美味しい形は?

IMG_4167_s.jpg

先日、ファーム白石さんでサトイモ分けてもらいました。

IMG_4199_s.jpg

畝を掘り起こすと、里芋の塊が出現。一つづ丁寧にとりわけてくれます。ハウス栽培のプレミアム里芋です。

IMG_4216_s.jpg

里芋収穫しながら白石さんに教わりました。茎の根本を見ていると、土から飛び出してきている小芋もあります。

IMG_4213_s.jpg

地中で育った芋と比べるとかたちが細長い形です。皮をむけば青みがかった里芋ではあるんですが、やっぱり味は、地中でぷっくりと育った芋の方が味的にもおすすめです。先日の収穫体験で、収穫中の方がこの形の違いを気にされていた方もいました。

IMG_4202_s.jpg

収穫したての里芋は旨いですよ。塩をひとふり。サンマと一緒に。鶏がらスープと煮て粗挽きコショウひとふりなども美味しいです。【麻婆サトイモ鶏cookpad】レシピUPしました。
11:10  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/559-82d5f679

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |