2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2013.10.26 (Sat)

生木葉ファームさんでいわき在来種豆やキュウリ栽培中

IMG_4043_s.jpg

生木葉ファームさんでは、譲り受けたいわき在来種のあずき「むすめきたか」を収穫中です。あずきは、乾燥しだした房を一つづつ収穫するので手間かかるんだと佐藤さん。収穫した房も乾燥中です。

IMG_4052_s.jpg

房から取り出した「むすめきたか」3種。栽培していた地域の違いなどによって3色そろいました。種取りして来年へつなぐ在来種の面白さがあります。

IMG_4364_s.jpg

ハウスの方ではなんと、在来種のキュウリを栽培開始していました。夏の間路地で栽培していたものを種取りして、ビニールハウスで栽培してみているんです。成長中です。どこまで育つのか実験中。

このほかにもこれから大豆系の在来種の収穫もあり、味噌作りしたいと意気込む佐藤さん。気がつくと、在来種の栽培量が一気に増えています。これから量が増えるのと加工するのと、食べるのが楽しみです!
08:15  |  SEED Project  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/555-20a0c874

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |