2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2011.08.10 (Wed)

農業体験ボランティアINいわき市遠野町

今井です
今日は折笠農園さんの作業の様子を見させていただきました

  038_convert_20110810123947.jpg
私が伺った時にはナスの収穫中でした~
三重県からボランティアに来て下さった航サンと、ご近所から手伝いに来てくれている高校生のお二人。すっかり仲良し仲良しすぎてちょっとびっくりしつつ、なんか嬉しいです
今日は立ってるだけで汗が湧いてくるような暑さの中、収穫しつつ草とり作業、一生懸命頑張っていました!


ナス畑は自宅から離れた場所にあるので、畑近くの折笠さんのお母さんのご実家の方でみんなで休憩です
047_convert_20110810125230.jpg
048_convert_20110810125647.jpg

こんなにかわいい子もいるので癒されます
すっかり馴染んでいる航さん。今日でボランティア3日目ですが、『もう2,3か月くらいここにいる人みたいだよね~』なんて言われてました

039_convert_20110810131207.jpg
 休憩後の作業はナスを出荷用に袋詰め大きさに分け、袋に入れて閉じて値札シールを貼ります。市場とスーパーに出荷しているそうです。
053_convert_20110810133209.jpg
 みんなで流れ作業



改めて出荷されるまでの作業を目の前で見ていると、農業素人の私は普段何気なく買って食べていましたが、毎回感謝して食べねばという思いになります。今日、私が見たのは収穫からでしたが、その前にはもちろん土のことや肥料や種まきや水やりとたくさんの工程を経て、そして愛情を込めてこんなに立派な野菜ができるんですもんね

あと今日はブロッコリーの種まきをする~と言っていました
いろいろ体験できちゃうんだ~
若社長は一人で種まきすると3日間くらいかかるけど、人がいてくれると1日で終わりそう、ありがたいと言ってました。
一日でも、一人でもグループでも、ボランティア受け入れています。
お盆には近くでお祭りもあるそうで、いわきの郷土芸能じゃんがらも見れるかも

※8月15日 18時から遠野市役所より、じゃんがら念仏踊りが出発します!!※

●ボランティア申込み、お問い合わせは、下記連絡先へお願いします。

ineいわき農商工連携の会 事務局
TEL:080-7012-9276
e-mail: ineiwaki@gmail.com
HP: http://ine.main.jp/
14:12  |  折笠農園レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/55-ce6d0e4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |