2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.10.08 (Tue)

いわき野菜日帰りツアー”秋”ファーム白石さんで里芋収穫

aIMG_3565_s.jpg
2013年10月3日 「いわき野菜日帰りツアー”秋”」開催しました!
いわき新舞子ハイツさんからファーム白石さんの畑へ移動です。定植し大きくなってきた、ブロッコリーやキャベツの前で、白石さんが自然農法、無農薬栽培のコツなどを皆さんに解説中です。自分で畑をされている方もいるので、なぜ?虫がいないのか、そのテクニックを聞いて「なるほど~」というかんじです。収穫の前に、野菜のつくり手の思いやノウハウを聞くことができて今回もいい流れだなあと感じました。

aIMG_3525_s.jpg
白石さんが解説している間に、いわき新舞子ハイツの渡辺さんが、これはいわきのもでねぎだ、皆さんにプレゼントしていい?ということで急遽、お土産です。

IMG_3571_s.jpg
分けつネギなので、植えると増えますよ、とお伝えし、食べてみる方、植えてみる方それぞれでした。とりあえず今は我慢して、植えて、来年増えたら食べてくださいというアドバイスもありました。

aIMG_3594_s.jpg
ハウスへ移動して、里芋の収穫です。ハウスで里芋?と思われる方もいるかもしれませんが、本来はトマト用です。しかし震災のため水脈が変わり、以前より土の水分が増えてしまいました。そのため、高温多湿を好むさといもはどうだろう?と、白石さんが試してみたところ、いい里芋ができることが分かりました。

IMG_3621_s.jpg
大きく育った茎を刈り取り、掘り起こしたサトイモがこちら。根張りが強く、スチール製のスコップでないと折れてしまうほどなんです。

aIMG_3613_s.jpg
皆さん塊から一つづ里芋をほぐし取り、袋詰めお土産です。

aIMG_3617_s.jpg
白石さんと渡辺さんのツーショット。なぜか、偶然か、赤い二人でした。

IMG_3279_s.jpg

今回は、いわき新舞子ハイツさん、いわき駅前、市役所前という集合場所でそれぞれの方が乗下車いただきました。いわき市内の方、県外からの方どちらも楽しめる方法が今後もできそうです。今回お越しいただいた方には、以前、佐藤さんの直売所へ行ったことがあったが、今回話を聞くことができ、無農薬、自家製肥料のことがよくわかったという方や、白石さんの畑はHPで見たかことがあるがここだったんですねと実感頂けたりと市内の方ならではの感想も頂きました。また、また参加したいというメッセージも頂きうれしく、今後も続けられるように取り組みたいです。

今回、移動中、名司会の渡辺さんには、いわきのことが詳しくなるクイズや野菜のプレゼント大会など、楽しい移動を演出いただきました。移動中も楽しいのは大切です。ありがとうございます。

もりだくさんのツアー無事終了です。
今後も続けられるよう、内容や金額設定等、アンケートのご意見等参考にツアー考えます。
ご参加いただきありがとうございました!
スポンサーサイト
08:49  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/548-9b384636

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。