2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.09 (Mon)

Hagiシェフ、フランスへ!

hagi-f_s.jpg

Hagiフランス料理店の萩さんが、9月23日から10月25日の間、フランスへふくしまの食材をPRと安心を伝え、いわきで取組まれている畑から料理をつくることをプレゼンテーションに行かれます。そして、2か所の宮殿料理人の元で特別に厨房へも参加されます。

paris-suite-royale-orientale-suite-terrace-2_s.jpg

フランスについたところで、さっそく、マンダリンオリエンタルホテル【HP】で福島の食材を使った料理をつくるイベントがあります。時差乗り越えて、福島、いわきの食材の魅力と腕をPRしてきてください!

800px-Paris_-_palais_de_lÉlysée_-_cour_05_s

エリゼ宮【HP】では2週間滞在し、厨房でエリゼ宮料理を体験です。

visuel_principal_accueil_6_s.jpg

モナコ大宮殿【HP】の厨房には1週間滞在します。
二つの宮殿は、BSで以前放送された「宮殿シェフのレストラン ~東北食材で究極メニュー~」【HP】で登場した宮殿料理人の方がいらっしゃるところなんです。日本、東北復興とも関わりのあります。

その他にもフランス料理界の巨匠とも会う予定があるようなので、これからの萩さんのFacebookなどが楽しみです。

今回、萩さんがフランスへ行くことになったのは、福島県の農林事務所さんが県内のフレンチシェフを選び審査し、代表として選出されたからなんです!

楽しみです!萩さんがどんなフランス体験、宮殿料理体験をしてくるのか?素材、伝統、文化、安心。

こだわりを超えて、いわきで「とがる」をキーワードにしだした萩さん。いわきへの熱い思いがこれからのフランス滞在を経て、どのように展開していくのか楽しみです!とにかく、体だけ気をつけて、帰ってきて、また旨いもの食べさせてください。いってらっしゃいませ!
23:36  |  Hagiフランス料理店レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

Comment

すんごい!

これ・・・・洒落にならん!洒落にならんほどすんごい栄誉じゃん! 今、パリの「別格ホテル」間で一番ホットなのが、新興勢力“シャングリラ、マンダリン”と老舗“ブリストル”のNO1争い(リッツ、クリヨンは改装中)。そのマンダリン・パリの厨房に、なに、そんでエリゼ宮、んでモナコ大公宮殿・・・・ 萩さんのお店、値上げとかせんよね(笑)
あきやま たもつ |  2013.09.10(火) 00:22 | URL |  [編集]

コメントありがとうございます。すごいですよね。しかもパリで一番ホットだったとは知らず、情報ありがとうございます。たくさんの収穫が帰国後楽しみです!
事務局 北瀬 |  2013.09.10(火) 09:11 | URL |  [編集]

補足

北瀬さま
記事をみてビックリして書き込みしたので、私の記載内容には「賛否」があるとは思います。
(萩さんや食品を扱っている皆さんの方が余程詳しいでしょうが) パリでは、“パラス”と呼ばれる格付け以上の最高級より上の「別格ホテル間のプライドをかけた競争」が熾烈で、ホテルファンとしては、眼が離せない状態です。
 主に中国系資本が満を侍してパリに上陸(殴りこみ)!の新興勢力の代表格が、シャングリラ、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラ(これから開業)。そらを迎え討つ“昔からパリを守ってきたんだ!組が、リッツ、ムーリス、クリヨン、プラザアテネ、ジュルジュ・サンク”です(ただし、これらのホテルのすべてが、中東、ブルネイ、ドイツ、米国の富豪資本の配下です。 これに、10年ほど前に開業済みのパーク・ハイアアット・パリも台風の目として存在感を示し・・・パリの別格ランクホテル戦争は、東京のホテル戦争なんかとは、質が違うんです。
 「パリに別格パラスホテルを持てるだけで名誉だ!」と思う富豪・大資本が「採算度外視」で半分は道楽でこれらのホテル経営に対峙しているからです。
(リッツ・パリ、クリヨン、そして間もなくプラザアテネが「採算度外視」で閉館し大改装をしているのも、この戦争の覇者になりたい!とオーナーが強く願うからです)。

その戦争の中心格のマンダリン・オリエンタル・パリの厨房に・・・そしてエリゼ&モナコ大公宮に・・・これはフクシマのフレンチシェフとしては、快挙です(と言っても、萩さまの実力はかねがねお噂で聞いてましたが)。

とにかく、ハンパナク凄いです。オメデトウございます。
あきやま たもつ |  2013.09.10(火) 11:16 | URL |  [編集]

あきやま さま

補足情報ありがとうございました。
萩さんの渡欧がさらに、スゴイことを実感できました!
事務局 北瀬 |  2013.09.11(水) 09:17 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/533-d4af57ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
