2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.03 (Tue)

「いわき無農薬野菜御膳」新舞子ハイツさんと連携開発!野菜の味わい活すメニュー

IMG_2359_s.jpg
新舞子ハイツの料理長さんが、生木葉ファームさんとファーム白石さんの野菜と卵でつくっていただいた「いわき無農薬御膳」。TOP5の他の7品目ご紹介です。どれも野菜の味わい活かしていて美味しいんです。
こちらは、ファーム白石さんのゴボウをあげたものを南蛮漬けにしたものです。歯ごたえよく味わいよいゴボウに南蛮酢があいます。ネギも白石さんのもでねぎです。

IMG_2358_s.jpg
和牛ステーキとネギと揚げキュウリのバルサミコソース。
白石さんのネギと佐藤さんのキュウリ。キュウリの素揚げがよく、ネギ、肉、キュウリ、バルサミコを一口で食べると絶妙なバランスであっという間に食べてしまいます。

IMG_2370_s.jpg
佐藤さんのジャガイモのベーコンバターのせ。定番的ですが素材がいいので格段なうまさ、ジャガイモがうまい。

IMG_2369_s.jpg
ヒラメのコブ締め、白石さんネギとバジルソースあえ。さっぱりとしていてますが、コブじめされた味わいとヒラメの歯ごたえがいい感じです。

IMG_2366_s.jpg
佐藤さんの栗坊カボチャ、赤玉ネギスライスサラダ。上には白石さんのゴボウを細く切ったものにニンニク味噌をあえたものをのせています。カボチャサラダと玉ネギスライスが別なところがはごたえもよいです、ニンニク味噌も面白いトッピングでした。

IMG_2326_s.jpg
佐藤さんのジャガイモで肉じゃが。こちらに票も入っていました。定番メニューですが和の技術で素材それぞれの美味しさがひきたてられていて、御膳には実は外せないメニューかもと感じてしまう一品です。

IMG_2376_s.jpg
栗坊カボチャの天ぷら抹茶塩で。ホクホクの栗坊ならではの美味しさです。

IMG_2440_s.jpg
料理長の伊谷さんです。ありがとうございます。「野菜の素材を活かす調理を行う難しさがありました。」ということで、野菜そのままでも料理ではないし、調理しすぎて素材感なくなるのもだめだし、御膳としては定番メニューや肉、魚も取り入れるので、バランスをいろいろ検討いただいたということでした。そして「楽しかった。」と言っていただけてうれしかったです。

IMG_2445_s.jpg

マネージャーの渡辺さんに今回のまとめを頂き、これからのいわきの野菜御膳の可能性も感じられました。

そして、帰り際に生木葉ファームの佐藤さんが、「素材生かしたメニューがおいしかった。これならば、毎月、旬の野菜が楽しめる会があるといいなあ。」と一言。

その言葉から、渡辺マネージャーさんとこれからの「いわき野菜御膳」プロジェクトが始まることになりました!詳細はこれから作業進めますが皆さんよろしくお願いいたします。

今回は、1泊2日のツアーディナーのための開発でしたが、残念ながらツアーは催行人数に満たなかったため中止となってしまいました。今までツアーが実施できなかったことが無かったので残念です。しかし、グリーンツーリズムは旅行代理店さんと一緒に取組んでいかなければならないので、これからの企画に今回を活かしたいと思います。

宿泊ツアーは開催できませんでしたが、いわき野菜御膳プロジェクトが動き出し、このメニューがきっかけとなって宿泊ツアーが動き出さないかな?と期待しています。また、ちょうど試食会が終わった後には、農協観光さんから11月のツアー開催のお誘い連絡も頂きました。ありがとうございます。11月は東北ファンな皆さんとの企画も動き出します。秋冬野菜を楽しむツアー&イベント皆さんよろしくお願いいたします。
12:53  |  商品開発  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/530-c715feed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
