2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2013.09.02 (Mon)

「いわき無農薬野菜御膳」新舞子ハイツさんと連携開発!試食評価とTOP5

IMG_2378_s.jpg

新舞子ハイツの料理長さんが、生木葉ファームさんとファーム白石さんの野菜と卵でつくっていただいた「いわき無農薬御膳」。

IMG_2428_s.jpg
試食&評価がはじまりました。それぞれに、見た目や味わいなど、野菜というテーマから見た評価シートへ食べながらみなさん真剣に評価をしていただきました。今回もNHKラジオさんに取材いただいています。

IMG_2429_s.jpg

佐藤さんから「うまいね」とコメントいただきながら、評価してもらっています。

IMG_2384_s.jpg

新舞子ハイツのスタッフの皆さんも真剣に評価してもらっています。

IMG_2434_s.jpg

最後には、全員で1~5番の順番をつけ集計しました。はっきり言ってどれも美味しく順番がつけにくい内容でした。ただ、今回のテーマはこの中から5品目選び、それで価格に見合った野菜御膳としての販売開始や各種イベントなどの食事の時に1品など出す場合の目安にする意味がありました。また、野菜の素材感を活かしているかというメインテーマもあります。

票は割れるのかどうか?と思っていましたが、不思議とテーマに応じた評価を皆さん頂き、意外性や驚きがあるものが選ばれました。

IMG_2363_s.jpg

第一位!「彩野菜のミルフィーユ」
佐藤さんのトマト、キュウリがカットされていて、中には錦糸卵がアクセントに入っています。サーモンとホタテ、レモンでミルフィーユされています。しかも、白石さんと萩さんでつくったニンジンドレッシングとねぎドレッシングをお好みでかけて完成です。
ボリューム感や組合せ、見た目のメイン感、ドレッシングを使う点が好評でした。

IMG_2320_s.jpg

第二位!「メークイーンのすり流し豆乳仕立て千両ナス入り」
佐藤さんのメークインをすり流しとし豆乳で仕立てたところへ、焼千両ナスの皮をとったものが入っています。上には白石さんのゴボウとネギが揚げられているものがアクセントとしてトッピングされています。
焼ナスの焦げた味わいがすり流しとの相性は驚きます。メークインだけではボンヤリするところを焼きナスと揚げゴボウとネギがピリリとひきしめてくれます。

IMG_2364_s.jpg

第三位!「すくなかぼちゃまんじゅうぎんあんかけ」
佐藤さんのすくなかぼちゃを蒸かした中にチーズが入っていてエビがのっていて、上からぎんあんかけです。
見た目も和的でカボチャ自体もおいしく、チーズやあんのおかげで食べ進みます。さっぱりとしてます。

IMG_2357_s.jpg

第四位!「バターナッツかぼちゃのケーキ」
佐藤さんのバターナッツかぼちゃでつくったデザート。
カボチャプリン風でカボチャ自体も美味しく定番的な味わいですが、食後にうれしい一品です。

IMG_2361_s.jpg

第五位!「ナスの二種揚げ田楽味噌ゴマ味噌ナスの皮きんぴらのせ」
一口大にカットし素揚げされた佐藤さんの千両ナスと大長ナス。この上に2種類の味噌がのっているので、小さいけど2つの味わいが楽しめます。ナスの皮キンピラの歯ごたえがよく、驚きです。和の技感じます。とことんナス味わう感じがうれしい。

「野菜」というテーマだったので上の5品が選ばれましたが、お肉や魚を使ったものや定番メニューも素材よし和の技よしでおそらく、メニュー化するときはバランスよく選ぶほうがいいのかもしれないというコメントもありました。一品一品を開発いただき、今後は組合せの検討がコストと共に検討になることが分かりました。

確かにお肉や刺身もバランスよく美味しかったし、今年のうまいジャガイモでつくった肉じゃがは定番ですが旨かったです。
他のメニュー解説に続きます、


スポンサーサイト
08:21  |  商品開発  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/529-6834ba82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |